 iPad(6th Generation)

 


 f:id:tomi_kun:20190125133115j:plain

突然iPadが欲しくなりました。そして夜寝るヒマもなくその日に購入して来ました。候補はiPad miniiPad第6です。miniは2015年発表でかれこれ4年経ってますがiPad第6は2018年発表で一応最新です。今のiPad2も買った当初は外にも連れて出た事もありましたが殆ど宅内使用でしたので携行性は必要ありません。ディスプレイはminiが7.9でiPad第6は9.7どちらもRetinaディスプレイです。プロセッサーminiは2世代前のA8でiPad第6がA10Fusion M10です。カメラ性能等は変わりありません。何となくiPad第6が無難かなぁと決定してお店へ行きました。店頭のiPadを見ても外観はウチのiPad2と変わらないので若い店員にコレが最新の第6世代なのかどうか尋ねた所「そうです。」と答えたので「何でわかるのか?」と聞き返したら「当店には最新の製品しかおいていません。」と言う。それじゃあ判らんだろうと言いました所「ちょっとお待ちください。」と言って奥へ逃げられました。すると少し経験のありそうな店員さん(←急にさん付け)が来てApple pencilを出して6th Generationはコレが使えます。第5世代は使えません。と簡潔明瞭な答えを頂き納得しました。Apple pencilがまるで水戸黄門の印籠のように見えました。

箱の裏に書いてあります。(笑)

f:id:tomi_kun:20190125191009j:plain

当たり前ですがiPad2とは全くの別物で一日触って何となく使えそうな気がして来ました。中でも楽しみにしていた”Split View"と"Side Over"これはiOS9.3.5では味わったことのない機能であり一番興味があるところです。上手く利用すればiPadの画面を3画面で使うことが出来ます。特にかねてから使ってみたかった"copied"のコピー&ペースト機能。コレについてはiPhoneMacも及ばないと思います。あと2画面でのドラッグ&ドロップですね。写真もテキストもMacの様な感覚で出来るらしい。これから日記を書くのが楽しみになりました。

f:id:tomi_kun:20190125194724j:plain

See you tomorrow!

 

 

follow us in feedly