 iPad(第6世代)にお別れを告げる

tomi-kun.hatenablog.com
 早いものでiPadの第6世代を使うようになって1年6ヶ月が経ちます。それはiPad2の頃の機能が噓のように思えるくらいの進化でした。iPad2ではSplit ViewやSlide Overも出来ないただの大きなiPhoneという存在だったような気がします。そんなiPadが今ではApple pencilをアクセサリーに加えキーボード付きのケースを採用して、いよいよマウスやトラックパッドにまで対応するようになりました。そういった日進月歩な進化を続けるAppleの姿勢には日頃から期待をよせています。そんな開発状況なのでiPad(第6世代)も新しいOSについて行けなくなって来ました。iPad(第6世代)は、もともとがiPadのエントリーモデルでiPad Pro以下のモデルでもApple pencilが使えるようになった画期的な機種でした。しかし現在では他のiPadApple pencilには既に対応済みでMagic Keyboardを備えてMacBook化を図ろうとしています。そういった状況では、やはり便利な機能やアクセサリーは取り入れて行きたいと思うので今回iPad(第6世代)とお別れしてMacBook Airに機種替えしました。そういう訳でiPad(第6世代)の活躍する場を探したところ大切に使ってくれそうな人がみつかりましたのでお願いする事にしました。そこでiPad(第6世代)を初期化して工場出荷当時のままの状態にして渡します。

iPadを初期化する

※もしもの場合に備えてバックアップは取っておく
※ 「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」の順に選択し、「iPhone を探す」をオフにする
1.iPadiTunesに繋ぐ(macOS Mojave 10.14 以前のMac
2.iTunesiPadが表示されたら選択する
3.「iPadを復元...」をクリックする
f:id:tomi_kun:20200730204153j:plain
クリックするとiPad内のデータをすべて削除するため数十分から1時間程度かかります。削除が終わると現在の最新のOSがインストールされて再起動が終わると工場出荷時のiPadに生まれ変わるので新しく設定出来ます。当然のことながら初期化をしないでApple IDもリセットせずに渡すと、とんでもない事になるかiPadがまな板になります。
See you tomorrow!

follow us in feedly