 もうすぐiPadOSがやってくる

「この秋、登場」とAppleiPadOSプレビューのサイトで掲げているようにもう直ぐiPadosがリリースされる。楽しみであるが、不安な部分もある。「デスクトップサイトを表示」で吹き出しを使って解説している。

iPadOSって何ですか ?

6月のAppleWWDC基調講演で発表があったのは覚えているよね。その中でAppleの 新しい試みとしてiPad向けのiPadOSが発表されたんです。

何で今頃になってiPad専用のOSが要るんだろう

現在のiOSはもともとiPhone用のOSだったんです。そのために画面の大きなiPadには使いにくい所もあるんです。だからiPad向けに複数のアプリを利用できる「Slide Over」と「Split View」などのマルチタスク機能を搭載したり、純正の外付けキーボードを揃えたり、iPad全機種でApple pencilが使えるようにして補っているんです。

どんどんMacみたいになるんですね

そう言うことですね。外付けのUSBメモリーやSDカードも読み書き出来るようになるしマウスで操作できるようになるそうです。

だけどパソコンみたいになると操作や機能が難しくなりそうですね

そんな事はありませんよ。要するにiPhoneにはiOSiPadにはiPadOSと今でもMacOSとかwatchOSがあるようにデバイス毎に個別のOSを用意してそれぞれのデバイスに最適な開発が出来るようになるからiPadに取っては良い事なのです

そうですね。安心しましたし、秋が楽しみになりました

本当ですね。もう直ぐですね

わしも待ちきれないがβ版を試す勇気がない

細かい機能の紹介はAppleiPadOSプレビューを参考にすると良い。

今までMacBookMacBook Pro があるためにiPadをモバイルパソコンの置き換えとしては強く押し出して来なかった。しかしiPadOSの登場でAppleのモバイルパソコンの世界が大きく変化するに違いない。

※iPadOSが利用できるのは次のモデルになる。

12.9-inch iPad Pro・ 11-inch iPad Pro・ 10.5-inch iPad Pro・ 9.7-inch iPad Pro・ iPad (第6世代)・ iPad (第5世代)・ iPad mini (第5世代)・ iPad mini 4・ iPad Air (第3世代)・ iPad Air 2

See you tomorrow!

follow us in feedly