 iOS12のSiriの翻訳がもどかしい

いつもお世話になっているSiriさんの翻訳機能を試してみました。”Hey Siri"かホームボタンを押してSiriに話しかけるだけで必要な言語に翻訳してくれます。簡単な単語や会話なら辞書を引くより手っ取り早くて重宝します。中国語と英語で確認出来ましたが他は未確認です。

f:id:tomi_kun:20190127142616j:plain

英語と中国語なら長い文も出来そうです。合ってるかどうかはワカリマセーン(笑)

f:id:tomi_kun:20190127143022p:plain

英語から日本語への翻訳は設定を変更する必要があります。「設定」→「Siriと検索」→「言語」で例えば英語にすると英語で話してtranslate にほんご!です。(笑)

f:id:tomi_kun:20190127144833j:plain

コレもGoogle翻訳なら設定しなおさなくても出来ちゃうんですが。。。

f:id:tomi_kun:20190127145941p:plain

Googleの音声翻訳はSiriより進んでますね。でも聴き取りでmateをmadeと間違えてます。アイスランド語アラビア語・イタリア語などなど104ヶ国語に対応してます。けどAppleファンとしてはSiriさんを応援します。

See you tomorrow!

follow us in feedly