 iPhoneでscrapboxを使う

f:id:tomi_kun:20190323075829j:plain
以前にもscrapboxに挑戦した事がありました。リンク機能の素晴らしさには驚きましたがブラウザ版のキー入力のし悪さ挙動の不安定な所に困りました。そんな状態でscrapboxを敬遠していたところporterと言うアプリがscrapbox専用にあると知り早速使ってみましたがブラウザ版とほぼ同じですscrapboxiPhoneでは無理だと諦めました。がそのデザインと画像の美しさにいつか使えると良いと思っていました。たまたま植物の成長日誌を作ることとなりscrapboxに再挑戦です。

f:id:tomi_kun:20190323073500j:plain

先ず取り入れたのが”91958”というアプリで「神」だと思いました。キー入力もスムースですし画像も貼れるで言うことなしです。

こんなに素晴らしいアプリが有るなんてしかも無料です。と思ったのもつかのまで今度はもっと良いモノがあるらしい”textwell”です。ずい分前からあってTwitterevernoteなどあらゆる分野で活躍しているらしい。またまた導入!がコイツはなかなかのマニアックな物だった。

f:id:tomi_kun:20190323073601p:plain

そもそもscrapboxにしても外のアプリでも取説なしに操作出来るのがiPhoneの良さだと思っていますしそうあって欲しいと思います。

そこでtextwellもただのメモアプリと軽く考えて使えばいろいろな機能と少しずつ出会うことも出来て良いアプリだと思います。何よりも片手キーボードが使え履歴も残りスナップアクションも使える。他デフォルトで多数のアクションメニューもあります。なんとデフォルトで一本指でカーソルが左右自由に移動二本指で上下左右どこでもカーソル移動。コレらを一つずつ試すだけでも価値があると思います。

また自作アクションも多数公開されていて自由に利用させて貰っています。取り敢えず新たに使わせていただいたものに「scrapbox」の連携アクション・「Beside」・「View」・「Edit」・「File」です。いづれscrapbox アクション 〇〇で検索すれば見つかります。

こう言う素晴らしいアプリでscrapboxに近づきやすくなることは確かです。

Textwell

Textwell

  • Sociomedia
  • 仕事効率化
  • ¥360

f:id:tomi_kun:20190323074559p:plain

「91958」をApp Storeで

See you tomorrow!
 

 

 

 

follow us in feedly