 ”記事をメモにクリップ”ショートカットがメモらしくていい

Safariで気になった記事は大抵リーディングリストに追加したりPocketアプリに保存するのが一般的だと思います。何れにしても記事を忠実に保存再生出来るので重宝します。 例えばSafariの記事をメモに共有保存するとメモではリンクとして残り結局Safariで開いて読むというメモらしくなく”あとで読む”サービスと同じになってしまいます。

ショートカット のギャラリーで見つけたショートカット に”記事をメモにクリップ”があります。これがなかなか興味深いので試して見ました。

1.共有でメモに追加した場合

f:id:tomi_kun:20190422193635p:plain

これを”記事をメモにクリップ”ショートカットを使うと、まさしくメモになります。 f:id:tomi_kun:20190422195402j:plain

https://www.icloud.com/shortcuts/45c77d1afa074819b83d2161b363564f

2.ショートカット”記事をメモにクリップ”を使った場合 

f:id:tomi_kun:20190422193733p:plain

普通のメモにペーストされるので自由に編集・削除・加筆出来ます。ただ残念なのがマーカーが使えない事です。どうしてもと言われればPagesでどうぞ。

f:id:tomi_kun:20190422194803j:plain

ショートカットにメモが対応して活用の範囲が広がりつつあり嬉しい限りです。 だけど同じ記事でも文字ばかりになると、ここまで興味を惹かないものになってしまうとは。。。

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料
Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

 See you tomorrow!

 

follow us in feedly