 カレンダーの入力もSiriに任せる

f:id:tomi_kun:20190612194420j:plain

最近、iPhoneの入力が儘ならなくなって来ました。視力のせいなのか身体的な原因なのかは分かりません。フリック入力ならば何とか熟せますがフルキーボードとなると狭くて思うようになりません。そのため音声入力を使ってみたり外付けキーボードや手書き入力で補います。

 ただ、運転中の急なメモや予定を記録するには極力Siriに頼んでいます。簡単なスケジュールならSiriが得意とする分野です。ロック画面でも登録出来ます。

Siriによるカレンダーへの予定の入力

"Hey Siri" "6月30日朝10時会議"と言うだけでカレンダーに登録されます。iCloudで全てのデバイスで同期します。音声入力ですので間違いもあると思いますが"6月30日の予定を削除して"と言えば削除してくれますのでやり直せます。

f:id:tomi_kun:20190612194516j:plain
Siriによる予定の確認

明日の予定、今週の予定、今月の予定などを確認したい時は"Hey Siri" "6月30日の予定は"とか"Hey Siri" "今月の予定は"と言うように聞けば画面に予定の一覧が表示され読み上げてくれます。

 ただ、Siriが登録してくれるカレンダーが純正のカレンダーなのです。ややスケジュールが確認しにくい画面です。そのため長年愛用しているRefillsを使っています。RefillsはiCloud同期出来て予定が一覧表示されるので1日1日確認しなくても済みます。

f:id:tomi_kun:20190612194630j:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly