 Apple pencilとiPad miniで瞬間メモの極意

f:id:tomi_kun:20190611205456j:plain

 iPad mini5の絶妙なサイズが気に入って出かける時にも同伴する事が増えました。

戸外を歩いている時、友達との打ち合わせなどでiPadのロック画面から直ぐにメモを取りたい時、あまり余分な操作をせずに簡単かつ素早くメモしたいものです。こんな時、iPadApple pencilのコンビが役に立ちます。噂には聞いていたのですが、実際に使ってみて驚くほど便利でスマートです。事前にiPadの設定が必要です。お気に入りの標準メモアプリを設定します。

標準メモアプリの設定

⒈「設定」→「メモ」→「ロック画面からメモにアクセス」の順に選んでいきます

⒉「ロック画面で最後に作成したメモを再開」を選びます

これだけの設定です。

f:id:tomi_kun:20190611205603j:plain

これでスマートカバーを開いて画面をApple pencilでタップするだけで直ぐにメモを開始できます。メモが必要な時は、大切な事や思いついたアイデアだったりするので素早く書き留めておく事が大事だと思います。iPadApple pencilの組み合わせで1番嬉しかったのは、この機能かも知れません。

 本日は文章もともかく、如何にしてApple pencilの良さを伝えようかと苦労しました。iPadApple pencilで素早く書き込む姿を映像でお伝えしようかと思いましたが、何しろスタッフもいない一人ブログです。ビデオは無理としても写真くらいは、と思いましたが手が足りません。片手でiPad、もう一方でApple pencilとなるとシャッターを切る手がありません。試行錯誤の結果iPhoneにEar Podsを繋ぎ、歯でシャッター(音量ボタン)を切りました。

f:id:tomi_kun:20190611210016j:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly