 ブログに吹き出しを試したが出来なかった話

先生吹き出しって、やっぱ難しいですね

そうでもないですよ。また頑張りましょうね

 吹き出しとはブログでよく見る複数の人たち、あるいは2者対面の会話の様子をアニメーションにして表現するアレです。この場合もここに吹き出しを置いて表せればいいのですが、残念なことに失敗したのです。MaciPadでは見られるんですがiPhoneでは「デスクトップ用サイトを表示」でないと見られません。見られたとしても小さな画面で見られたものではありません。色々手を尽くしましたがダメでした。Webサイトで参考にしてやってみたのですが出来ません。出来ない理由を考えてみました。

はてなブログが有料版でないから

⒉レスポンシブデザインのブログテーマでないため

CSSの入力に間違いがあるか足りない

Safariの設定に問題がある

はてなブログとの相性が悪い(汗)

10年間もの長い間(途中ブランクが5年ありますが)お付き合いさせて貰っているのに未だ無料のままなので、戒めなのか(笑)そうで無くて機能制限に引っかかっているのか、とも考えましたがよく分かりません。

レスポンシブデザイン、これも今回初めて聞く用語なのですが「設定」に有りましたのでチェックを入れたり切ったりしましたが変化がありませんでした。そもそも、レスポンシブなブログテーマを使わなければ無理なのかなぁとも思いました。

CSSについてはコチラでお借りしてCopy & Pasteしたので間違い無いと思いますしCSSの順番についても入れ替えて試しても変わりませんでした。

Safariの設定についてはiPhoneでデスクトップ用サイトを表示にすると「サードパーティーcookieが無効になっています」と警告が出るのでiPhoneの設定がおかしいのかとも思いましたがサブのiPhoneでも同じなのでブログ側の設定だと思われます。

長い間お世話になっているはてなブログですが盆暮の挨拶もせずご無沙汰しているのが原因なら仕方ないのですが。

いずれにせよ2日間悩みましたが全く分からないので、恥を忍んで「デスクトップ用サイトを表示でご覧ください」などと宣って逃げました。だったらやめておけば良いものをと思われるでしょうがMaciPadでは問題なく見られるのが悔しい為投稿しました。このままですと次へ進めないのでまた暇を見つけて挑戦します。その折にはご迷惑おかけしますがごめんなさい。

See you tomorrow!

 

 

follow us in feedly