 なぜiPadにMagicMouseが接続出来ないのか

 iPad OS13.1になってiPadでもマウスで使えるようになりました。これでiPadBluetoothキーボードとマウスを揃えればまるでMacのような環境が整います。しかし、何故かMagicMouseが接続できない仕様になっているようです。現在Apple Wireless Keyboardが接続中のiPad 6にマウスが使えるのか試してみたかったのですが、まさかの純正品非対応との事です。現実にはApple Wireless Keyboardは接続されて使用中です。初めのペアリングに苦労しましたが現在は不具合無く使えています。しかし今のApple Wireless Keyboard が接続中のiPad 9.7インチはマウスを使うよりも直接指でタッチした方が早そうなので採用するかどうかは思案中です。しかしネットで拝見すると多くの人たちがiPadでマウス使用レビューを書いてみえるので、一度は体験してみたい気持ちはありました。設定でMagicMouseが非対応と書いてありますし、試験のためにわざわざサードパーティ製のマウスを購入するのも無駄になるのでダメ元で今あるMagicMouseで試すことにしました。

通常のマウスのペアリング(確認済)この方法でトライした※参照

「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「AssistiveTouch」→ポインティングデバイスの「デバイス」→「Bluetoothバイス...」と進んでMagicMouseのペアリングを待つ。

※接続のPINは0000 (Apple公式)

※他のデバイスとのペアリングを解除しておく

※ペアリング前はMagicMouse・MagicTrackpadの電源を切る

※「Bluetoothバイス...」でMagicMouse・MagicTrackpadの電源をオンにする

 f:id:tomi_kun:20191002061836j:plain

なかなかペアリングが出来ませんでしたがiPad本体やMagicMouseを再起動したりしてなんとかペアリングは出来て普通に動きました。が肝心のApple Wireless Keyboardのペアリングが外れて使えなくなってしまいました。こちらの復旧の方が急務ですので詳しくマウスの挙動を試す間もなくペアリング解除しました。このあとのApple Wireless Keyboardのペアリング復元はかなりの労力と時間を費やしました。推奨されていない接続をしたのでしかたなかったのですがこれも非対応の理由のひとつなのかとも素人考えで反省しました。もともとiPadにマウスを用意するにしてもiMacで使っているMagicMouseを流用してiMacにはトラックパッドをと考えていたので諦めました。それに社外品を採用するのは気が進みません。

 MagicMouse・MagicTrackpadのペアリング(未確認)MagicMouseにオススメらしい

※「設定」→「アクセシビリティ」→「スイッチコントロール→「スイッチ」→「Bluetoothバイス...」

※他のデバイスとのペアリングを解除しておく

※ペアリング前はMagicMouse・MagicTrackpadの電源を切る

※「Bluetoothバイス...」でMagicMouse・MagicTrackpadの電源をオンにする

※ペアリングが終わったら「アクセシビリティ」→「タッチ」→「AssistiveTouch」をONにする

 それにしても何故純正品であるMagicMouseをiPadに対応させないのかは理解が出来ないままです。調べてみましたが思うような記事が見つかりませんでしたが唯一日本語のサイトにあったのがこの記事です。

gori.me

  "その理由として、Macのポインタカーソルは「クリックした状態で判定」するのに対し、iOSの場合は「指を離した時に判定」するという仕組みになっていることを指摘。つまり、ユーザーインタフェースの判定方法が逆になっているため、iOSまたはmacOSどちらかが逆の判定を採用する必要があるそうだ。"

よく理解出来ませんがMagicMouseがiPadに対応しない理由の根本なのかも知れません。本来MacのアクセサリーであるMagicMouseなので、この記事にあるようにMaciPadのUIの違いなら仕方ないと諦めますしそこまでマウスの必要性を感じませんので見送ります。という事で今回はiPadにマウスを導入しません。

また大きなディスプレイのiPad proが手に入ったら考えます。またいろんなサイトを参考にさせて貰ってiPadで使える良さそうなマウスがあったのでメモしておきます。

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス MX Master 2S MX2100sGR Unifying Bluetooth 高速充電式 FLOW対応 7ボタン MX2100s グラファイト 国内正規品 2年間無償保証

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble M350GR 薄型 静音 薄型 グラファイト ワイヤレス M350 国内正規品 2年間無償保証

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 薄型 マウス M557GR Bluetooth 6ボタン M557 グレー 国内正規品 3年間無償保証

 See you tomorrow!

※参照

follow us in feedly