 iPad miniにはフローティングキーボードが最適だ

f:id:tomi_kun:20191002002819g:plain
 iPad OS13でiPadにフローティングキーボードが搭載されました。iPad proで分割キーボードが使えないための機能だとも言われていますが逆にディスプレイの小さいモデルに持ってこいな機能だと思います。大きなディスプレイには外付けキーボードが必要だろうと思います。ですのでこのフローティングキーボードはiPad miniにこそピッタリなキーボードだと思います。何せ7.9インチの小さなディスプレイのエリアにSprit ViewとかSlide Overを広げてその上あの大きなソフトキーボードまで乗っけられたらたまりません。しかし今回のフローティングキーボードの投入でその苦況から救われるのです。iPad miniフリック入力を久しぶりにしましたがフローティングキーボードが画面の邪魔にならない位置にポツンと佇む姿がたまらなく可愛いのです。思わず何時までもフリック入力を楽しんでしまいました。フローティングキーボードにするには従来のキーボードをピンチインでフローティングキーボード、ピンチアウトして元に戻すという操作です。(※キーボードの中のキーボードキーを長押しして固定解除・分割・フローティングから選択することも出来る)これはiPad全体のイノベーションと呼んでも過言ではありません。

See you tomorrow!

follow us in feedly