 iPhone・iPadの「フォント」にFont Dinerを設定する

 iOS13・iPad OSになって「設定」の中の「一般」に「フォント」という項目が増えました。興味本位で開いてみましたが空でした。”フォントをインストールするAppはAppleStoreからダウンロードできます”と書いてあるだけでした。つまり他のアプリで購入したフォントは、ここには上がってこないのです。予てより気になっていたフォントアプリにFont DinerがあってこのアプリはiPhoneにもiPadでも使えて無料なのでインストールしました。フォントの変更についてはサードパーティー製のアプリには個々にあるあるのですが(Spark・Phont・Vontなど)iPhoneiPadの設定にはありませんでした、が今回メールやPagesでは出来るようになっています。ただ今回インストールしたFont Dinerは試したところDraftsとPagesしか確認出来ませんでした。

f:id:tomi_kun:20191004195722j:plainメールのフォントの設定(Font Diner不可)

⒈メールで新規メッセージを開く

⒉「Aa」をタップする

⒊フォントの一覧から選ぶ

相手がiPhoneの標準メールアプリで見てくれればフォントが反映されそうですがSparkではダメでした。

f:id:tomi_kun:20191004111643j:plain

PagesでFont Dinerを使う

⒈新規書類を開く

⒉開いた書類の右肩の「◯」に「...」のアイコンをタップする

⒊「設定」→「新規書類のフォント」→「フォント」を選んで設定する

f:id:tomi_kun:20191004111603j:plain

配布書類や広告、メニューなどの製作に活かすとオシャレでインパクトが期待出来そうです。※Font Dinerは商用利用が禁止されています

See you tomorrow!

follow us in feedly