 iPod Classicの夢をみた[Rewound]

 iPod Classicのスクロールホイールをくるくる回していた。どの曲を聴くとも知れず、ただただ画面も観ずにひたすらホイールを回し続けた。不安なのだ。これから起こるであろう、ある事が怖くて仕方がなく震える指でなぞっていた。なぁ〜んちゃってな夢ですが今度は本当の夢です。ある晩Twitterに「iPod Classicを彷彿させるMP3プレイヤー誕生」とツイートされていました。iPod Classicはとっくに販売終了したはずなのに何を今更と思い読んでみるとMP3プレイヤーアプリの”Rewound“の事でした。なぁんだと思いつつも記事を読むとあのスクロールホイールがiPhoneの画面に再現されその仮想のホイールを回してプレイヤーを操作出来るらしい。マジかよ、よくApp Storeが承認したものだと思いましたが無料でもあるしインストールしてみました。インストールした画面は何も魅力のないボタンが整然と並んでいるだけのものでした。

f:id:tomi_kun:20191216140300j:plain

 訳も分からずに色々弄っているとDownload Skinsを見つけタップしました。どうやらTwitterやWeiboから使えそうな画像を取ってこいという事らしいのでTwitterで無難な黒いホイールの画像を落として来ました。そのあとRewoundに戻ってAdd skin from Photosから先ほどTwitterから落とした画像を貼ったらiPadになりました。つまりAppleインターフェイス画像をアプリ開発者は使えないのでユーザーに任せた訳です。

f:id:tomi_kun:20191216140633j:plain

 操作した感じも本物のiPodみたいで懐かしく思いました。がiPadでは上手く動きません。iPhone8も何か違和感があったので削除しました。唯一、iPhone5には相性が良く以前のiPodのように操作が出来ます。  iPhone5で調子が良かったのでもう1度iPhone8に落としてみようと翌朝、起きて直ぐにダウンロードしようとApp Storeへ出かけましたが検索しても候補に上がりません。Webの紹介記事からApp Storeへ行っても「現在この国では入手出来ません」と言われます。どうやらAppleの監査にかかって削除された様です。 なんとRewoundの、はかない夢だったようです。(注:2019/12/16現在日本のApp Storeでは買えません)

See you tomorrow!

follow us in feedly