 iPhoneで手書きノートを使う [Noteshelf][GoodNotes5]

f:id:tomi_kun:20200205183533j:plain
 Apple pencilが使えないiPhoneで手書きのノートを書いて利用しようとした場合とても書き難い。スタイラスを使えば少しは書けるが読めたものではない。今回Noteshelfを使うようになって、iPhoneにも同期するというのでiPadで書いたノートを閲覧してみた。やはり小さくて狭いためとても読めたものではないし、ましてや書き込むことなど困難だと思った。
 iPadのNoteshelfに書く時にも小さなテンプレートの時には拡大編集機能を使う。同じ事をiPhoneのNoteshelfでも使えば書けないことはない。

f:id:tomi_kun:20200205121858j:plain

 iPad専用アプリだから仕方がないかと思っていたが新しいノートを作る時にノートの「ペーパーを選択」メニューに「モバイル」の項目があったのでその中から好みのテンプレートを選んでみたら通常のテンプレートよりも大きめの設定で書きやすいし読みやすい。試しにiPadでこのテンプレートに書き込んでiPhoneで読んでも読みやすかった。

f:id:tomi_kun:20200205122217j:plain
 さすがNoteshelfだ、GoodNotes5ではこんな配慮は無いだろうと一応調べてみた。この辺りの使い難さもあってGoodNotes5を敬遠していたのだが。。。有った。用紙のテンプレートのなかのA7(iPhone)イエローがあった。これなら使えないこともないが書き込みには拡大編集機能が必須だ。

GoodNotes5の場合

f:id:tomi_kun:20200205122507j:plain f:id:tomi_kun:20200205122542j:plain

 無理してiPhoneで手書き入力しなくてもフリックで十分だと思う。しかし閲覧したり注釈入力にはNoteshelfが好みだ。
See you tomorrow!

f:id:tomi_kun:20200206000503j:plain

follow us in feedly