 AppleWatch Series4と半年暮らして 

  欲しいくせに「時間なんてiPhoneがあれば解るから」などと、うそぶいていたけれど4年間我慢してやっと手に入れたのが昨年の8月の事でした。当初は嬉しくて夢中で弄りまくりました。その頃のブログはAppleWatchの事ばかりでした。AppleWatchを購入した1番の目的がiPhoneを持たない生活を目指す事でした。そのためもあってセルラーモデルにしました。WatchOSも6にアップされましたが現実的にはiPhoneが無ければ購入しても使えません。(初めだけなんだけどなぁAppleエコシステムかぁ)
AppleWatchを着けて良かった事
◦ メッセージやLINEなどの連絡の受信漏れが無くなる
電話はiPhoneでも間違いなく気が付きますが他の通知はなかなか気が付きにくいけれどAppleWatchは手首をトントンとたたいて知らせてくれるので聴き逃しません。
◦ AutoSleepによる睡眠時間の管理ができる
分割睡眠なので把握し難い睡眠時間が解ります。
◦ ApplePayによる決済が出来る
ApplePayやPayPayを使ってiPhoneを持っていなくても支払いが出来ます。
◦ 健康管理を自動的に管理する
先のAutoSleepやアクティビティ(ムーヴ・エクササイズ・スタンド)やFitPortによりわざわざセッティングする事なく睡眠、活動を記録管理してくれます。
◦ 検索もAppleWatchのSiriに頼む
簡単な検索ならAppleWatchのSiriに聞けば解決します。
◦ 転倒検出機能で身体を守る
cellularモデルを選んだ理由のひとつが転倒検出機能です。転倒検出については教訓があります。以下を参考にしてください。

[寓話] 先日ゴミの回収所まで両手にゴミを持って向かう途中に急に両足が同時に滑って身体が宙を舞い背中と臀部から転倒しました。幸い頭部は打たなかったのですぐに気を取り直して見た景色は真っ暗な星空でした。しばらくそのままの姿勢で身体に異変が無いかどうか確認した上で立ち上がり、ゴミを所定の場所に置き部屋に戻りました。 私は自転車に乗ります。たまには良い空気が吸いたくてツーリングにも出ます。がほとんどはソロで走ります。そんな時もし事故にでもあったら、ましてや山道を一人で走行中で周りに人がいなかったらと心配して転倒検出機能のあるCelularモデルのAppleWatchにしました。ところが先ほどの転倒では検知されませんでした。不安になって調べてみたら転倒検出機能がOFFに設定してありました。AppleサポートによるとAppleWatchの着用者が65歳未満の場合はデフォルトではOFFなのだそうで設定しておく必要があったようです。[iPhoneWatchアプリで設定] ※検出の設定(iPhoneWatchアプリ) 「AppleWatch設定」→「緊急SOS」→「転倒検出」ON 参考Apple Watch Series 4 以降は、着用者が転倒した場合にそのことを検知し、手首を叩いてくれるほか、警告音を鳴らし、画面にメッセージを表示してくれます。そのまま緊急通報サービスに連絡するか、または、Digital Crown を押して左上隅の「閉じる」をタップするか、「大丈夫です」をタップして通知を閉じることができます。

AppleWatch自立のため揃えたアプリ
• AutoSleep
AppleWatchを着けるようになってはじめに採用したアプリです。AppleWatchユーザーの定番中の定番です。それまでは就寝時には必ず時計を外さなければ眠られなかったのにこのアプリの性でAppleWatchをしてないと安心して眠る事が出来なくなりました。睡眠を管理してくれるアプリです。

 ずぼらな僕が必ず毎日利用しているアプリ3つ - tomi_kun’s diary

• BatteryPhone
マイ文字盤を見ても解るとおりバッテリーが何時も気になってしまうので必ずコンプリケーションに設定します。BatteryPhoneはAppleWatchだけでなくiPhoneのバッテリー残量も表示します。

 iPhoneとApple Watchのハニーな間柄 - tomi_kun’s diary

• Chirp
AppleWatch専用Twitterアプリ、揃えてみたけれどなにもAppleWatchでする必要があるのか疑問。

 Apple WatchでTweet出来るChirp for Twitterを使う - tomi_kun’s diary

• FitPort

AppleWatch専用歩数計アプリ

tomi-kun.hatenablog.com• Lens

AppleWatch専用Instagramアプリ

 Apple WatchでInstagram三昧するLens For Instagram - tomi_kun’s diary

• MemoSpeaker

 Apple Watchで手書き入力する - tomi_kun’s diary

• Smilingual

 Smilingual翻訳アプリをApple Watchで使う - tomi_kun’s diary

使用中のAppleWatch series4
GPS+cellularモデル
アルミニウム 44mm
Watchのマイ文字盤
[インフォグラフモジュラー]

f:id:tomi_kun:20200204102138j:plain

▪左上 バッテリー
▪ 日付 23日(金)
▪ 中 アクティビティ
▪ 左下 FitPort
▪ 中央下Autosleep
▪ 右下 気象状況

[Siri]

f:id:tomi_kun:20200204102200j:plain

▪ 左上 日付
▪ 右上 バッテリー
[写真]

f:id:tomi_kun:20200204102227j:plain

▪ コンテンツ 写真
▪ 時間の位置 上
▪ 時間の上 日付
▪ 時間の下 オフ
[ミッキーマウス]

f:id:tomi_kun:20200204102253j:plain

▪ 左上 日付
▪ 右上 オフ
▪ 下 オフ

まとめ

 買って良かったです。カメラが付いていないならダメだとか毎日充電なんて出来ないとか言って買わない振りをしていましたが結局買う勇気が無かっただけでした。とあるブロガーさんの著書を読んで背中を押されました。

 知的生産のオーソリティー 小田やかた氏の「Apple Watchで何ができるか」を読む - tomi_kun’s diary

の中で“AppleWatchは時刻がわかる以上の機能があるんだから、今の時計に比べて不便になることはない”という言葉で決断出来ました。とは言え安い買い物ではありませんので使いこなそうと懸命でした。しかしそれも初めのうちだけで今では本当に生活に必要なアプリしかインストールしていませんし玩具のように弄ってばかりもいなくなり純粋に共に生きるための道具になっています。散々悩んでセルラーGPSモデルを購入しましたが常時iPhoneを携帯するのならAppleWatch series3のGPSモデルで充分だと思います。その差額でAirPodsを揃えてください。AppleWatchとAirPodsのコンビは音楽を聴くのはともかくナビゲーションや電話の通話、Textwellへのメモ、リマインダーの登録などにたいへん役に立ちます。半年の間、充電する時間を除いて就寝中も殆どの時間を共にしていると頼りになる相棒が出来たかのようです。着けていれば時間が解ります。それだけでも居ないと困るAppleWatchです。
See you tomorrow!

follow us in feedly