 iPadの手書きノートNotabilityはアプリ内でマルチにメモがとれる[動画あり]

 iPadの手書き入力ノートNotabilityを使ってみました。今までもGoodNotes5、Noteshelf2、MyScript Neboなどのアプリを使ってきましたが機能的にはどのアプリも優れており甲乙付け難く思います。Notabilityアプリの存在は知っていましたがアイコンのデザインからも分かるとおり録音機能に長けたアプリのようで利用する機会が無さそうなのでインストールはしませんでした。
 手書き入力アプリの導入に際して1番のポイントになるのはApple pencilによる書き心地でした。書き心地のためにペーパーライクの保護シートを貼ったりしてせっかくの美しいディスプレイを台無しにするのが嫌だった事と書き始めるまでの初期動作が遅い事などを理由にメモのデジタル化は諦めていました。
 あらたにNotabilityを試してみてUIがシンプルなのとシームレスなページ移動と思いの外、書き心地が良かったので新しい機能を使ってみました。この手の手書き入力アプリはどれもよく似た機能(手書きのテキスト変換・手書き文字の検索)なので大差ないとは思いましたが、驚いた機能が1つありました。iPadでアプリを使う場合に2つ以上のアプリが使えるマルチタスク機能にはSlide OverやSplit Viewがあります。しかし同時に同じアプリを2つ開けられるのはSafariしかありません。手書きノートアプリも同様で、どのアプリでも出来ませんでした。GoodNotesの場合は4と5が別アプリ扱いなのでSplit Viewで似たような事は出来ますがこのNotabilityでは1つのアプリ内で2つのメモを同時に編集することが可能です。こんなアプリは初めてなので驚きました。

Notabilityのマルチメモ

1.開いているメモを左からスワイプしてメモスイッチャー画面を開く。
2.同時に開きたいメモの右側にある縦に点が3つ並んだアイコンをタップして左右どちら側に開くのかを決める。
3.2の方法と直接メモを編集エリアにドラッグ&ドロップすることも出来る。
f:id:tomi_kun:20200528122816j:plain

マルチメモを閉じる

1.メモスイッチャーを開いてメモの右側にある縦に点が3つ並んだアイコンをタップして閉じるをタップする。
2.1の方法以外にも2つのメモの間にあるハンドルを画面の片側に寄せて閉じることも出来る。
f:id:tomi_kun:20200528122847j:plain
マルチメモ機能を使うとNotability内のメモの1つを資料として左側に開いて右側には新たなメモを開いて参照にしながら編集出来ます。また頻繁に使う画像などを雛形メモとして保存しておけば利用したい時に2つのメモを並べて表示しドラッグ&ドロップすることも出来ます。活用する機会はいくらでもありそうなので試したいです。
See you tomorrow!

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,100

follow us in feedly