 Apple Pencilはどちらを選ぶか [第1世代][第2世代]

f:id:tomi_kun:20200506182742j:plain
 Apple Pencilは昨年になって初めて使った。そもそもiPadがあまり好きではなかったのだ。iPhoneMacの中間にあってOSもiOSiPhoneと同じなのでただディスプレイが大きくなっただけのデバイスでしかなかった。絵を描く訳でもないし下手な手書きでテキストを書いて残すほどナルシストでも無い。そういった環境ではiPadは不要な存在でしかなかった。iPadそのものは珍しかったのでiPad2の時に手に入れていたが手に入れはしたが上に書いたそのままの状態で昨年まで過ぎた。流石に10年近く使ったiPadは使うに耐えうる代物では無くなっていたので4万円弱で購入出来るiPad第6世代を購入した。まぁCPUもA10Fusionを搭載していてそこそこ動く、がそれだけだった。何度も書くがその時のエピソードに、iPadに興味が無くただ安いと言うだけで買ってみる気になったのでiPad第6世代について何も調べもせずに店に行った。だから、どれがiPad第6世代でそれが最新なのか見分ける事も出来ずに目の前にあるiPadが最新なのかどうか店員に聞いてみた。すると店員がApple Pencilを取り出してiPadに何か書き始めて「Apple Pencilが使えるのは最新のiPad第6世代です。」と言った。Apple Pencilには全く興味がなかったのでどうでも良かったのだが目の前のそのiPadが最新らしいことは分かったので持って帰った。せっかく買ったので色々試してみたりネットで情報を調べてみるとiPad Pro以外でApple Pencilが使える様になったのはiPad第6世代が初めての様でそれは貴重な存在らしいと言う事を知った。そうなると無性にApple Pencilが使ってみたくなった。その頃Apple Pencilが使えるiPad Proは10万円を軽く超えていたと思うのでこれは画期的な事でiPad第6世代を買って良かったと思った瞬間でもありあの時の店員の言葉を思い出す事にもなった。そしてすぐiPadの1/3くらいの金額を握りしめて電気屋に向かった。前置きが長くて本題を書くスペースがなくなって来た。
 Apple Pencilを手に入れたその日から一人悦に入りProcreateで絵を描いたりGoodNotes5を使って日記をつけたりとフル活用していた。Apple PencilがこんなにもiPadの世界を広げてくれる物だとは思ってもみなくて使わず嫌いだった事を反省した。その後はiPad第6世代はスタンドに立たされMagic Keyboardに繋がれMagic Mouseにまで纏わり付かれてApple Pencilどころではなくなりその座をiPad miniに譲るかたちとなった。今ではiPad miniApple Pencilは今あるデバイスの中で最強のコンビとなっている。
 そう言う経緯で現在はApple PencilとiPad miniで楽しいiPad生活を送っているのだがApple Pencil第2世代を使ってみたいと思った事も何度かある。具体的には後で書くが1番悔しかったのは手書きノートアプリのNoteshelfで設定にスタイラスの設定がありその中でダブルタップの動作という項目があって初期設定ではダブルタップで現在のツールと消しゴムを切り替えられるとある訳で、何度画面をApple Pencil第1世代でダブルタップしてもその機能が使えなかった事だ。実は画面をダブルタップするのではなくApple Pencil第2世代本体をダブルタップすると言う意味だったのだ。これには少々がっかりして一時はiPad ProとApple Pencil第2世代を買おうかと思ったくらいだ。
f:id:tomi_kun:20200506182823j:plain

Apple Pencilの第1世代と第2世代の違い

1.対応機種 Apple Pencil第2世代はiPad Pro12.9インチ(第3世代)、iPad Pro11インチ。
Apple Pencil第1世代はiPad Air(第3世代)・iPad mini(第5世代)・iPad(第6・7世代)iPad Pro(12.9第1・2世代)iPad Pro(10.5インチ・9.7インチ)。
2.形状
Apple Pencil第1世代はキャップ付きで丸い棒状で転がりやすい。
Apple Pencil第2世代は平らな部分があり転がり難くキャップがない分やや短い。
3.充電方法
Apple Pencil第1世代はiPadのLightning端子に挿して充電する。とあって嫌われる機能だが付属の部品を繋げば普通にコードから充電出来る。※画像あり
f:id:tomi_kun:20200506182905j:plain
Apple Pencil第2世代については平らな形状の部分をiPadの側面に付けて充電する。
4.ペアリング方法
Apple Pencil第1世代は充電の時と同じ様にLightning端子に刺さなければなりません。
Apple Pencil第2世代はiPadの側面にくっ付けます。

Apple Pencil第1世代と第2世代の大きな違い

1.価格
Apple Pencil第1世代が¥10,800、Apple Pencil第2世代が¥14,500と大きく違う。
2.機能
Apple Pencil第2世代にはダブルタップ機能がある。他の充電やペアリングについては使用中に頻繁に行う作業では無いがダブルタップによるツールの切り替えは絵を描いたりノートに文字を書く時には常に使うため、あれば非常に助かる機能だ。

まとめ

 ダブルタップ機能が使いたい為だけにiPad Proを購入するのも不自然だしそこまでの機能を必要とする程のスキルもない、ならばApple Pencil第1世代で十分だと思う。それよりもApple Pencilを使うことによるiPad自体の利便性を上げて120%iPadを活用した方がiPadも喜ぶと思う。先ずはApple Pencilを使おう。
See you tomorrow!

follow us in feedly