AppleWatchはSiriで動かせ!
今現在、持っているガジェットのなかで最も愛着を抱きかつ活躍しているのは紛れもなくAppleWatchだ。AppleWatchもまだ使い始めて1年足らずだがとても気に入っている。なぜかと言えばいつも手首にいるからだ。こればかりは他のiPhoneやiPad、当然iMacには真似することが出来ないAppleWatchだけの特技だ。では何故手首にいるのかと言えば、簡単である。腕時計だからであり性能とか難しい事を考えずに時間を確認するために買った腕時計だからいつも手首にある。当然の事だ。
AppleWatchが欲しかったのには理由があって、ひとつには財布を持ちたくないという事だ。加えて私はiPhoneでさえも出来るだけ携行したくない人間なのだ。AppleWatchの最大の利点は何をするにも本人認証が要らないことだ。そればかりかAppleWatchを手首につけていればMacもパスワード入力無しでログイン出来る。流石にiPhoneでもこんな事はできない。iPhoneではTouch ID やFace IDが必要になる。AppleWatchの場合はそれを持っている事が本人である事を証明してくれているという事だ。このためにAppleWatchを買った。※AppleWatch Series 4 GPS+Cellularモデル
AppleWatchを操作するのには難しい事は何もない。全部Siriにやらせる。思いつく殆どのことはSiriがやってくれるし下手にAppleWatchをイジらない方が賢明だ。あの小さなデジタルクラウン(竜頭)を押して40mmしかないディスプレイの中の小さなアプリアイコンをタップして操作するのは至難の業だ。肩がこってしまう。だから何でもSiriに頼もう。出来ないことははっきり断ってくるしヒントもくれるので安心だ。支払いもSiriに任せる「Hey Siri(これは省くことも出来る)Walletを開いて」と言えばAppleWatchの画面に支払いカードが表れる。ここでサイドボタンをダブルクリックしてリーダーにかざせば支払いが出来る。ポケットやバッグからiPhoneを取り出すことも、iPhoneを持っていなくても支払うことが出来る。
AppleWatchを持っていると電話はもちろんの事メールやLINE、Instagramなどの通知もすべてAppleWatchを着けている手首を叩いて教えてくれるし確認できて返信も可能だ。このおかげで返事が遅れて大事な用件を逃す事もなくなった。
AppleWatchにはブラウザがない。SafariやChromeもないのでWeb検索も出来ないのかと思うとそうでもない。Siriに頼めば解決する。「Siri 近くのコンビニ教えて」とか「Siri 緊急事態宣言について教えて」と頼めば画面いっぱいに答えを表示してくれる。つまりブラウザは必要ないのだ。
結局腕時計をAppleWatchにして良かった。時間がわかるから。それだけ出来れば時計としての指名は十分果たしているのだから。加えて電話も出来るしLINEが読めて送る事も出来る。お買い物の支払いだって済ませてくれる。これ以上時計ごときに何を望むのか。とても幸せなんですけど。
手首を上げてSiriに話しかけるたびに明日がみえる、そんなAppleWatch。
See you tomorrow!