 iPadの手書きノートNotabilityを使っているならMacのNotabilityが無料でダウンロードできる

f:id:tomi_kun:20210316115719p:plain
   [バージョンアップの簡単な内容https://scrapbox.io/warehose/Notability]

 手書きノートアプリNotabilityのMac版がアップデートしたというのでApp Storeを訪れました。情報によるとiOS版のNotabilityを持っていれば無料でバージョンアップが可能だと書いてあります。すでにMac版も持っているので無料なのだろうと見たところ¥490の表示があります。最近は、ノートにiPadをほとんど使わずにアナログのノートを使っているので有料ならパスしようと思いました。今までもiPad版のNotabilityは他の手書きノートアプリの中ではお気に入りでした。下の記事を参考にして下さい。
Notabilityについての記事
Notabilityと万年筆の書き心地
 文字を手書きするということ[Apple Pencil][Notability][カスタム74 ][ツバメノート] - tomi_kun’s diary

Notabilityのテキスト変換
★ Notabilityのテキスト変換についての訂正文(テキストをクリップボードにコピー) - tomi_kun’s diary

Notabilityの録音機能と文字起こし
 ZARDの『来年の夏も』の歌詞をNotabilityで文字起こしする - tomi_kun’s diary

NotabilityとSidecar
 macOS CatalinaのSidecarに乗せてもらった - tomi_kun’s diary

 手書きノートアプリはGoodNotes5、Noteshelf、MyScript Neboなど優れたアプリがありますが機能的にはどれも似たようなもので大差はありません。自分にとって後発だったNotabilityはiPadApple pencilで書いた時の書き心地がアナログの万年筆に近かったので気に入っていました。Mac版は手書きは出来ないのでSidecar機能を使ってiPadで手書きするか、キーボードによるテキスト入力が主になります。だからMac版のNotabilityは閲覧と編集するくらいで出番は、ほとんどありませんでした。

 Notabilityからの公式のMac版アップデートについてのお知らせ Notability for Mac FAQ – Notability によると魅力的な機能の向上について書かれています。しかし今更使いもしないアプリに¥490は惜しい、と思ってApp Storeの残高を確認すると¥310でした。まっ、迷う必要もなかったのですが先の情報によると無料でアップデート出来ると書いてありました。どうしても腑に落ちず、iPadのNotabilityがインストールしてあることを確認したりMacApp Storeで確認したりしました。しかし何度訪れても¥490は変わりません。ここは思い切ってインストールしてみるか。残金が足りないのでエラーになるか・・・カードに切り替わっちまうかぁ。。。などと半日悩んで、ポチ!してしまいました。Appの横の¥490のボタンをクリックしました。ボタンの色がグリーンになってインストールの表示に変わりました。ここは迷わずポチ!だ、とは言いながら、もし有料だったらAppleに掛け合って返金させようとか、策が脳裏を駆け巡りました。なんとTouch IDの認証画面が表示されました。もぅあかん、覚悟を決めて指をセンサーに乗せました。

すると「このアプリは購入済みですので「OK」を押すと無料でインストール出来ます」とありました。なんやねん。という事で無事アップデートが出来ました。さっそくアプリを開いてみましたが今までのバージョンと変わるところもなくUIも機能も変化が無いような気がします。High SierraiMacのNotabilityと比べても変わりないので、ひょっとしたらBigSur向けのアップデートかと確認しましたがCatalina以上のアップデートになっていました。
 うぅぅぅむ、なんだったのだろうこのアップデート?
See you tomorrow!

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥490

follow us in feedly