 「新しいFacebookに切り替える」でダークモードを楽しむ※追記あり「デスクトップ用Webサイトを表示」 [Mac][iPad][iPhone] 

f:id:tomi_kun:20200603181452j:plain
 2020年の5月にMacのFacebookWebのUIが改良されて使いやすくなっています。Facebookユーザーが、待ち焦がれていたダークモードが採用されました。個人的にはこのダークモードが1番に嬉しいバージョンアップです。またこのダークモードなどの「新しいFacebookに切り替える」はMacだけでなくiPadiPhoneにも採用されると発表がありました。しかし、どういう配布の基準なのかiPadにもiPhoneにもなかなか届かない状態が続きました。5月の下旬になって2台あるiPadのうち6世代の方に「新しいFacebookに切り替える」が使えるようになりました。特別な操作もなく突然Facebookの画面が真っ黒な状態で開きました。iPadでは、はじめてなので操作の仕方などを確認していました。操作の中で「クラシックFacebookに切り替え」で前のUIに戻したところ今度は、先ほどのメニューをタップしてみても「新しいFacebookに切り替える」の項目がなくなっておりダークモードが使えなくなってしまいました。他のiPad miniiPhoneも「新しいFacebookに切り替える」のモードは未だに使えていません。
f:id:tomi_kun:20200603181527j:plain
昨日、6世代iPadSafariFacebookで開いたら何とダークモードで表示されました。もしやと思いiPad miniiPhoneSafariFacebookを開いてみましたがいつもどおりのライトモードのUIでした。その後WebサイトでFacebookの「新しいFacebookに切り替える」への移行の仕方を調べましたが参考になりそうな記事はありませんでした。
取り敢えずiMacと6世代iPadは「新しいFacebookに切り替える」になっている訳ですので、他のデバイスについては待つしかなさそうです。
追記 iPadの場合、Safariの表示を「デスクトップ用Webサイトを表示」を選ぶとダークモードになりました。しかしiPhoneは出来ませんでした。

f:id:tomi_kun:20200604042204j:plain
「デスクトップ用Webサイトを表示」にする

See you tomorrow!

follow us in feedly