 10日ぶりにiPadのSlide Overに感謝する [iPad mini]

 iPad miniが戻ってきました。何とかiPhoneiPadの分までフォローしようとしましたが困難なところもある事をしみじみと体験しました。iPhoneだけでもブログは書ける、以前は書いていたんだと努力しようとしました。しかしiPadマルチタスクを1度でも経験してしまうとその機能を使えないテキスト編集は苦痛でしかありません。先日も書きましたがiPhoneでコピー&ペーストをクリップボードアプリのクリップボード履歴から行うだけでもコピーして通知センターを開いて保存してペーストするにはまた通知センターを開いて該当する項目をコピーして通知センターを閉じて編集中のアプリに戻ってペーストするか拡張キーボードを利用する事になります。コレをiPadのSlide Overを使えばクリップボードアプリだけでなく写真アプリもSafariでもSlide Overで閲覧もドラッグ&ドロツプも出来ます。今までiPadなら当たり前だった機能がまた使える事に正直言って感激しました。またあらためてSlide Overを使ってみると何枚でもカードのようにアプリを立ち上げたままでコンパクトにしまえて必要な時だけ引っ張りだして利用出来るのは、ある意味Split Viewよりも利用価値が高い機能だと分かりました。
f:id:tomi_kun:20201022184212j:plain
See you tomorrow!

follow us in feedly