 友達のiPad第8世代の購入につきあった[iPad mini]

f:id:tomi_kun:20201021191828j:plain
 10日前に1年6ヶ月使ったiPad miniが他界して困惑したが新しくMacBook Airが仲間に加わっていたのでiPadの補充は諦めてiMacMacBook AirとiPhone8のメンバーでこの先、活動して行こうと誓った。iPad miniが亡くなった当日のブログはともかくそれ以降は女々しいのでiPad miniについてはブログに書くのはやめようと思った。しかしその日からのブログのテーマはiPad miniの亡くなった現状をMaciPhoneだけでどうやって乗り切りこれからも続けていくのかという内容ばかりだった。画像の加工や結合の処理やiPhoneで如何に効率よくテキスト入力するか、といったiPad miniが無かった頃の状態に戻す方法を模索してきた。1週間が経ちある程度目処も立って落ち着き始めて、これならiPad miniは無しでもブログは書いていけそうだと確信した。ただ普通の日常生活では若干不便も感じていた。iMacはともかくMacBook Airも軽いとは言え宅内を自由に持ち歩き好きな場所で寝転がってネットを閲覧するのには無理がある、かと言ってiPhoneでは画面が小さくて物足りない。しかしそんな事のためだけにまた5万円も叩いて新しいiPad miniを買い直すのも勿体無い。そもそも1年半で壊れてしまうiPad miniにも問題があるのかも知れない。あの小さな筐体に最新鋭の機能を詰め込んであるわけできっと何処かで無理をしているに違いない、もし万が一iPadを購入することがあっても金輪際iPad miniは辞めておこうと思った。
 これまでにMacは数え切れないくらい買い替えてきたしMacBookも3台目だ。iPhoneも3・4・5・8と4台になるしiPadiPad2、iPad6世代そして今回亡くなったiPad miniで3台目だったが故障したのもiPad miniが初めてだったし動かなくなったデバイスは1つもない。それくらいiPad miniの件はショックだったしアップル製品への信頼も無くなった。現在使用中のデバイスも今後いつ壊れるのかが急に心配になってきたのでもしものことを考えると無駄な出費は控えるべきだと思ってiPadは多分今後購入する事はないと自分に言い聞かせた。
 2日前だったか友人が仕事にiPadが必要になったので一緒に見に行って欲しいと頼まれた。近くの家電店だし見て歩くのも嫌いではないので承諾した。iPadの第8世代で32ギガでは不足するので128ギガが必要だという。自分もiPad6世代が32ギガで全然足りなかったので64ギガ以上は必要だと勧めるつもりだったが64ギガはなくていきなり128ギガなんだそうだ。まぁ1万円足して128ギガになるならそうするべきだと思う。あとはセルラーか否かと色だけ決まれば問題ない買い物なので気軽に店に向かった。自分の買い物ではないので気楽なものだ。(この辺りでiPad8世代もいいなぁ、2台買ったら安くなるかなぁ。とか8世代でもあれば無用になったApple pencilも活躍できるよなとか要らぬ考えがフツフツと沸き上がりながらもそういう気持ちを戒めながら財布に5万くらい用意している自分が恥ずかしい)
 店に着いて購入するものは決まっているので店員に告げた、しかしiPad8世代の128ギガは在庫が無いという。時期的にiPad Air4、iPhone 12などが重なって液晶画面の製造が間に合わないらしい。こんな事は初めてで友人は今月末には仕事で立ち上げるプログラムがあると言う。なんとか前にも世話になった店員に代わってもらって交渉して取って置き(在庫がないのにある所にはある?キャンセル品か何かか)の一台を売って貰えるという。色はシルバーこれしか無い予約しても入荷は未定だ。これは買うしかないと進めて無事に購入出来た。その様子を見ていたら急にiPad8世代でもいいかって気分になってきた。10.2インチでA12BionicチップだからiPad6世代のA10よりもレベルアップしてiPad miniと同じだ。値段もiPad miniと同じくらいでストレージは128ギガある。急に欲しくなって別の店を友達と訪ねて回ったがどこにも無かった。諦めて友達と別れて家に帰る道すがらこんな事も珍しいなぁ、自宅のそばの電気屋にあるかも知れないから寄ってみようかと思いその店に向かった。知った店なので気軽に声をかけてiPadの第8世代の128ギガは在庫があるかどうかを尋ねたら店の奥で探してくれたが32ギガしか無くてここでも入荷は未定だと言う。。。
 まぁ最初から買う気は無かったんだし諦めて帰ろうとMacBookiPadが展示してある台を見た。展示品のiPad第8世代の隣にiPad miniのゴールドがあった。先日壊れたiPad miniがシルバーだったのでゴールドも可愛いなぁと手に取ってみた。
 やっぱりiPad miniが良い。ディスプレイも小さいけど300gのこの軽さと手のひらに収まるベストサイズ。。。自宅に帰ったら何故かしらiPad miniのゴールド64GBが手の上にあった。
f:id:tomi_kun:20201021191913j:plain
See you tomorrow!

follow us in feedly