 Macの⌘ショートカットだけでなくCtrlショートカットも使いこなしたい

f:id:tomi_kun:20201027200726j:plain
 Windowsのキーボードはほとんど使った事がないのですがショートカットキーを使う時にコントロールキーを使うらしいです。Macの場合はコマンドキーになる訳ですがMacにもコントロールキーはあります。最近になってやっとコマンドキーを使ったショートカットキーを使うようになりました。しかし全てを覚えた訳では無いし必要な種類しか覚えられません。それでも覚えたショートカットを使えば作業効率も随分と捗るので少しずつでもレパートリーを増やそうと思っています。
 Macのコントロールキーはターミナルを操作する時などマウスの使えないキーボード入力に必要になるらしく一般的には関係のない機能かと思っていました。しかし例えばコントロール+Kなどはコマンドにはないショートカットでカーソル以下の行を範囲指定なしで削除出来たり他にも通常のテキスト入力にも利用出来るショートカット が多数あります。   

Macのcontrolショートカット

ショートカット 動作
control + スペースバー Spotlight
control + A 行または段落の先頭に移動
control + E 行または段落の末尾に移動
control + F 1 文字分進む→
control + B 1 文字分戻る←
control + L カーソルまたは選択範囲を表示領域の中央に表示
control + P 1 行上に移動↑
control + N 1 行下に移動↓
control + O 挿入ポイントの後に 1 行挿入
control + T 挿入ポイントの右側の文字と左側の文字を置換
control + K 挿入ポイントから、行または段落の末尾までの範囲にあるテキストを削除
control + D 挿入ポイントの右側にある文字を削除
control + H 挿入ポイントの左側にある文字を削除
command + control + T 選択した項目をサイドバーに追加
command + control + D 選択した単語の定義の表示/非表示
command + option + control + 電源ボタン すべての App を終了し、Mac をシステム終了
command + control + 電源ボタン すべての App を終了し、Mac を再起動
shift + control + 電源ボタン ディスプレイをスリープ
command + control + 電源ボタン Mac を強制的に再起動

 なかでもControl+A.E.Kは覚えやすく使う頻度も多いと思うので試してみて下さい。Controlキーは左の小指で使うのにちょうどいいポジションで使いやすいです。

f:id:tomi_kun:20201027200814j:plain
iPad mini用に買って来たサンワサプライ skb-bt25bkだがcontrolキーが所定の位置にないので探した

See you tomorrow!

follow us in feedly