 ほぼ日手帳のプレ2021ダイアリーをGoodNotes5で試してみる

f:id:tomi_kun:20201125184505j:plain
 2021年のダイアリーは、ほぼほぼ日手帳に決まりました。ほぼ日手帳は日本国民なら使ったことの無い方がいないくらいポピュラーな日記帳ですが、私は今回が初めてです。そもそも日記帳としてきちんとフォームが決められたノートに日記を書くのは小学校の絵日記以来ではないかと思います。そのため未だ年も明けていないのに少々緊張気味です。ほぼ日手帳は両開きになっていて毎日開いた片方の該当する日付の書かれているページに1ページずつ書いていかなければなりません。1ページはそれ以上でもそれ以下でもありません。なぜかしら切迫した雰囲気に包まれたような使命感というか義務感というかそんなものを感じてしまいます。そんなこんなで年が明けたらほぼ日手帳に何を書こうか、どう言った形式で書こうかと心配で夜も眠られません。
f:id:tomi_kun:20201125184609j:plain
 そこで試験的に来年の日記の試し書きをしてみました。直接、生のほぼ日手帳に書きつけては厳かな新春行事が台無しになってしまいます。そこでほぼ日手帳を撮影して PDFに変換し保存してGoodNotes5に取り込んで試し書きをしてみました。iPad miniでGoodNotes5を使うとほぼ日手帳とほぼ同じサイズになります。
f:id:tomi_kun:20201125184656j:plain
 相変わらずiPad miniApple Pencilで書いてみるとコツコツ、ツルツルと不快な書き心地です。レイアウトを試してみるだけなので気楽に書けば良いのですが思ったよりも紙面が小さいのでスペース配分に気を使います。マックス1ページ、妙に狭く感じます。現在はGoodNotes5なので簡単に削除出来るし用紙も無限に用意出来ます。それにしても狭い。普段のA5ノートと違ってサイズはともかく失敗しても1年間は付き合い続けなければいけません。このプレッシャーは何なんだ。1月3日の自作テンプレートを2、3枚作って書いてみましたが納得いくレイアウトやペンの種類が決まりません。
f:id:tomi_kun:20201125184822j:plain
 まだ12月にもなっていないので準備するには時間はいくらでもあります。何度も試してみて納得のいったレイアウトで新年の初ダイアリーを迎えたいと思います。暇人だなぁ〜まったくぅ
See you tomorrow!

follow us in feedly