 ダイソーのリストレストがトラックボールマウスの操作性を高める[ERGO M575]

f:id:tomi_kun:20210115175307j:plain
 トラックボールにも慣れてきました。SafariブラウジングしたりRSSを読んだりするにはとても便利で無くてはならないツールになりつつあります。よくマウスを長い時間使っているとマウス症候群いわゆる腱鞘炎になりやすいと言われます。しかしトラックボールは形こそマウスに似ていますがそれ自体は固定されたままなので手首への負担は少なく済みます。しかしMagic Mouseの高さが2cm足らずなのに対してロジクールトラックボールM575の高さは5cm以上あります。つまりトラックボールを操作する間は手首を一定の高さに浮かした状態を保っていなければなりません。手首が浮いた状態ではボールやボタンの操作が不安定になります。そこで手首の部分に当てるパッドの様なものが必要になります。検索すると通常のマウスのマウスパッドとリストレストが一体になった製品がありました。マウスパッドは必要ないのですがパッド上にトラックパッドを置いた状態でボール操作は問題なく出来そうなのでリストレスト付きマウスパッドを買いに出かけました。100円均一のダイソーです。
 ダイソーに着いてPC用品を覗いたところパソコン関係の用品が充実している事に驚きました。昨今の情勢でパソコンの需要が高まっているからなのでしょうか。それはともかく目当てのリストレスト付きマウスパッドもありました。しかも驚くほど大量にありました。Magic Mouseを使っていた頃に見た事はありましたが、まったく興味はありませんでした。マウスの使用をやめた今になって必要になるとは思っても見ませんでした。1枚とってレジに向かおうとした時に隣にある黒い小さな部品に気が付きました。何やら手首の下に敷くと具合の良さそうな形をしています。手に取ってみると「ジェルリストレスト」と読みにくい製品名が書いてあります。区切る位置を考えながらジェル リスト レストと分解したら製品の使い道がわかりました。china製なので発音が難しいw。これじゃぁ無いか!今本当に欲しいのは。梱包は開けられませんが透明のプラスチックで包まれていて製品の表面の状態が確認出来るのと親指大の穴が開けられていて実際に触れる事も出来ました。適度な硬さと表面の抵抗感で使いやすそうに感じました。
f:id:tomi_kun:20210115175330j:plain
 100均ですが「ジェルリストレスト」は200円でしたが迷う事なくレジに向かいました。帰宅してすぐに接続です。まぁ包から出して置くだけですがw。トラックボールの手前に敷いてある折りたたんだハンカチをポケットにしまって「ジェルリストレスト」を代わりに置いてみました。先に手首を「ジェルリストレスト」に置いてその後トラックボールを包む様に掴むと妙に安心感があります。ボールとボタンの操作をしてみましたが手首の位置がしっかり固定されたためトラックボールの上で手の平が滑る事なく吸い付いた感じで親指と人差し指、中指と薬指がそれぞれ独立して動く事が出来ます。はじめてトラックボールとの一体感の様なものを感じました。
f:id:tomi_kun:20210115175059j:plain
 期せずして手に入った「ジェルリストレスト」ですが大変気に入りました。同じものではなくてもリストレストの様な補助具を使うとこんなにも使い勝手が良くなるのにはあらためて驚きました。
See you tomorrow!

follow us in feedly