 Macのポインティングデバイスにはどれが最適か(マウス/トラックパッド/トラックボール)

f:id:tomi_kun:20210221174148j:plain

ポインティングデバイスとは

 ポインティングデバイスはひとことで言えばカーソルを動かす装置である。代表的な機器にマウスやトラックパッドトラックボールが挙げられる。Apple pencilなどのスタイラスペンや、ある意味では人の指もポインティングデバイスである。そんな中から選んだのはトラックパッドだった。長い間マウスしか使ってこなかったが、それは単に使わず嫌いだった。MacBookには、さすがにマウスを与えた事は無かったがWindowsのノートやiMacなどのパソコンには当然のようにマウスが常備されていた。何を隠そう、つい1年前まではiMacにはMagic Mouseが必須機器であった。興味本位もあったが突然にMagic Trackpadを使おうと、それまで使い続けたMagic Mouseに封印してトラックパッド派に転向したのであった。その後1年間はマウスに頼る事は一度もなく今日に至っている。

トラックパッドを選んだ理由

 結論から言うと非常に快適であるしMacBook Airも当然、何も不具合もなくトラックパッド( Magic Trackpadに限る)だけで十分操作出来ている。トラックパッドの使用に傾いていったのにはiPhoneiPadの影響は大きい。iPhoneiPadはキーボードやマウスを使わなくても指で画面をなぞるだけでカーソルなどの操作が出来る。そればかりか画面上で指のジェスチャーを使ってありとあらゆる操作が可能だ。そうしたiPhoneiPadと同じようにトラックパッド上でiMacMacBookを指先だけで操作する事に憧れたのだ。特にこの操作性やジェスチャーWindowsトラックパッドにはない優れた機能だ。

 初めてトラックボールを使ってみた

 先回からトラックボールMacBook Airに使い始めたのには訳がある。もともとはトラックボールiPadで使ってみる予定だった。iPadにマウスを繋いだが思ったような成果が得られずトラックパッド付きのキーボードを揃えようとしたが高価格のため断念した。そこで思いついたのが外付けキーボードとトラックボールの組み合わせだった。ビジュアル的にはMacユーザーとしては許しがたい形状だが、価格的には両方で1万円にも届かないお値打ちペアであった。しかしトラックボールLogicoolのM575でiPad対応品ではあったけれどもトラックボールの細かい設定をするためのアプリであるLogicool optionがiPadには対応しておらず使えなかった。結果的にはiPadはソフトキーボードと指によるジェスチャーで操作するのがベストだと納得した。そこで、せっかくなので備え付けのトラックパッドはあるもののMacBook Airトラックボールを繋いで使っている。トラックボールにも熱狂的な愛好家がいるので批判は避けたいが、個人的にはトラックパッド、当然Apple製のMagic Trackpadには敵わないと思う。特にトラックパッドのアプリであるBetterTouchToolでカスタマイズすればいかなるポインティングデバイスも及ばないだろう。

 結果的にはAppleトラックパッドが良い

 結論は言うまでもなくMagic Trackpadがおすすめである。今使っている古いタイプの Magic Trackpad 1で必要なスペースは13cm×13cmだけである。この四角の中で2本指であったり3本、4本指が自由に動き回りディスプレイ上でMacを操作する。省スペースなのはトラックボールも同じだがトラックボールは操作するのに幾つかのボタンとローラーだけで操作するためキーボードショートカットなどとの併用も必要になる。マウスについてはApple製のMagic Mouseジェスチャーを使えばマウスだけの運用も可能かも知れないがスペース的に好ましくない。

 終わりに

 ものの良い悪いを決めるにはそれなりに根拠となるデータが必要になる。だから今回は好き嫌いでポインティングデバイスについて書いてみた。好き嫌いは人の自由だ。だけどマウスとトラックパッドで迷ったら絶対に Magic Trackpadをおすすめする。
See you tomorrow!

follow us in feedly