 Macの「ˆ」をキーボード入力する方法[デッドキー][アクサンシルコンフレックス]

f:id:tomi_kun:20210313040507j:plain
 第2の脳と呼ばれるマークダウンメモアプリObsidianを試してみた。Obsidianの最大の特徴が多彩なリンク機能だ。「表記を指定した内部リンク」や「ページ内の見出しへのリンク」などがある。なかに「ページ内のブロック(段落)へのリンク」まであって使ってみようと思った。記法は[ [ページ名 ˆ ブロック] ]といった具合だ。「ˆ」。。。キーボードには無いので例の文字ビューワで探すのかと困った。数学記号なのか数字なのか見当もつかない。

 あてもなく検索していたらAppleのサポートに「Macでアクセント記号付きの文字を入力する」Macでアクセント記号付きの文字を入力する - Apple サポート にデッドキーについての記載があり、そのなかに「ˆ」があった。表示方法はoptionキーを押しながら「i」を押すだけだ。キーボードに不慣れなブルーカラーには大発見だった。

 ちなみにデッドキーは「キーボードビューア」を使ってキーボードレイアウト上にデッドキーを表示できる。

f:id:tomi_kun:20210312154804j:plain

option+ f:id:tomi_kun:20210312154606p:plain

shift+
f:id:tomi_kun:20210312155217p:plain

shift+option+
f:id:tomi_kun:20210312155326p:plain

同じ要領で通常使う「shift+」と「shift+option+」も確認できる。

See you tomorrow!

follow us in feedly