 アプリケーションキーが羨ましい(Windows10)

dynabook(2014)にはMacにないキーがいくつかあります。お馴染みのWindowsキーアプリケーションキーなどです。アプリケーションキーはキーボードの右側のAltキーとCTRLキーの間にあって使うのは初めてです。マウスカーソルをキーボードだけで動かすテストなので右クリックもキーボードで行う必要があります。そのためのキーがアプリケーションキーだったのです。 マウスを使わないでキーを押すだけで右クリックできるなら省力できて作業が捗ります。さすがWindowsだと感心しながらdynabookで試してみました。デスクトップでアプリケーションキーを押して(右クリック)新規作成でフォルダを作ろうとしたのですが反応しません。Chromeのリンクでも機能しません。取説を開いても「タッチパッド手前のボタン右側や、 マウスの右ボタンを押すことと同じ動作を行いたいときに使う」とあるだけです。

試しにExcelを開いてアプリケーションキーを使ってみたら右クリックと同じ操作ができました。 同じくWordでも機能しました。

このアプリケーションキーと同じようにキーボードで右クリックする方法に「shift」+「F10」もありますが同様でした。

まとめ

キー1つで右クリックと同じ操作ができるのはMacユーザーには無い機能ですがうちのdynabookはアプリ限定のようで残念です。全てのアプリなどで本来の右クリックの機能が使えるならば羨ましいです。

See you tomorrow!

follow us in feedly