色んな事を無かったことにできるescキー
Macのキーボードに「esc」キーがあって押すとやりかけた操作を途中でキャンセルすることができます。具体的にできることには5つ程あります。
escキーで出来ること
1.テキストの編集を解除(文字の変換を止める)
テキストを入力して変換結果が間違っている場合に途中で止めたいと思ったらescキーを押す。
2.ファイルの保存・アップロードをやめる
画像やファイルを保存したりアップロードする操作の途中で取り消したい時にescキーを押します。
3.ドラッグした物を解除する
いったんファイルをドラッグして移動しかけたけれど止める時に元あったところまでドラッグしたまま戻らなくてもescキーでキャンセルできる。
4.右クリックのメニューを閉じる
右クリックメニューを開いてしまったけれど閉じたい時に別の場所をからクリックせずにescキーで閉じます。
5.全画面表示をキャンセルする
HuluやYouTubeを全画面表示で閲覧中にescキーを押してもとのサイズに戻します。
あとショートカットですが
6.option + command + escで強制終了
option + command + escを押すことで強制終了できます。
Escキーとは、コンピュータ用のキーボードにあるキーの1つである。一般に「エスケープキー」(英語: escape key)と呼ばれており(ISO/IEC 9995(英語版)における名称でもある)、キーに「Esc」または「Escape」と刻印されている。 Escキーを押すとエスケープ文字(ASCIIで27、UnicodeでU+001B)が発生する。エスケープ文字がキーボードからコンピュータに送られると、ソフトウェアによって「停止」と解釈される。実際には、多くのアプリケーションプログラムで「キャンセル」の意味で使用されている。Escキー Wikipedia
まとめ
escキーはキーボードの隅にあるのと強制終了するのに使うショートカットのキーだったりして敬遠していましたが便利な機能があります。
See you tomorrow!