キーボードから手を離さない 3 [Mac][Reeder5]

 RSSリーダーなど今時、毎朝読んでいるのも珍しいとは思うのですが私にとっては貴重な情報源です。お気に入りのブログやニュースの類を登録してあって更新されると自動的に配信されてきます。RSSリーダーには古くからReederを使ってきました。はじめはiPhone版でしたが最近はMac版で閲覧しています。

Macの” Reeder3”を方向キーだけで操作する - tomi_kun’s diary

Reeder 5.

Reeder 5.

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥1,220

 ReederをMacで読むようになったのには理由があって、iPhone版ではブラウザ表示した時に画面が小さくて読みにくいのとMac版で閲覧すればマウスやトラックパッドを使わずに殆どの操作が方向キーだけで出来てしまうからです。Reederでブログなどを閲覧していて直接ブラウザ表示で読みたくなってもショートカットキー 「B」だけでデフォルトのブラウザで閲覧出来るしリンクへ飛ぶ事もできます。200件くらいの記事を読むので効率よく読める環境が必要です。

 ← → ↑ ↓キーだけで操作できる

f:id:tomi_kun:20210418192110j:plain

方向キー 動作
フィードを上に移動
フィードを下に移動
内蔵ブラウザを開く
開いた内蔵ブラウザを閉じる

 読みたいフィードへ移動するのにマウスやトラックパッドを使って移動しなくても上下左右に方向キーを使って自由に移動出来ます。既読処理をしたりスターをつけて保存するのもそのままキーボードショートカットで出来ます。

 Reederで使えるショートカット

ショートカット 動作
K 前のアイテムを表示
J 次のアイテムを表示
M 既読・未読を切り替える
A すべて既読
S スター追加・スター削除
T タグ追加
G Readabilityで表示
V Reeder上のWebViewで表示
B Safariで表示
F 検索バーに移動
C アイテム削除

 RSS登録フィードは増える一方なので消化活動は絶え間なく続きます。ある意味単純な繰り返し作業なので流れるように済ませたいものです。記事に対してコメントなども添えたいのでキーボードから手を離すことができないのでReederのキーバインド機能が役に立ちます。
See you tomorrow!

follow us in feedly