 G7の憂鬱

f:id:tomi_kun:20210429175434j:plain
 ピアノをはじめて1ヶ月が経とうとしている。毎朝、両手の指と視力と聴力と脳のリハビリを行なっている。バイエルで右手と左手の練習、課題曲にロンドンばしやこいぬのマーチを弾かされている。1日の訓練のシメにビートルズのLET IT BEを部分的に練習もしている。ピアノをはじめた目標はLET IT BEを1年で弾けるようになる事だった。ピアノはともかく楽器など、どれひとつとして習った事もないし遊びで弾いたこともない。ましてや音楽の授業も中学までしか履修していないので音符や楽譜の記号も読めない。

 絶対音感という言葉があるとしたら、たぶん違う部類の人間の能力だろうと思うしそう言った遺伝子も何処にもない。だから鍵盤で弾かれた音の程度など分かる術もないし自分で弾いている音程さえも理解していない。耳で聴き分けることは不可能なので楽譜で追う。しかし、たった5本しかない線のどの位置に音符記号があるのかを咄嗟に判断しようとするが、そのための視力と脳力が老化のため覚束ない。

 右手の指だけで、ゆっくりとLET IT BEの曲をなぞるくらいは出来そうになった。問題は左手の演奏だ。楽譜を見ると(読むというレベルではない)コードが書いてある。CやGだとかEmといった暗号だ。つくづくジュニアの頃にギターを習ってコードを覚えておけばよかったと後悔する。ソドミ、ソシレ、ソシミ。。。古傷で動きの悪い左手の3本指で必死になって鍵盤をたたく、と言うより鍵盤に掴まる。上手く指が動かないので隣の鍵盤にも触ってしまって音が外れるし濁る。鬼講師のムチが飛ぶ瞬間だ。CやGならまだ良いがG7には参る。ピアノを幼い内から習っている少女たちに、このG7の鍵盤の距離を小さな手の指を開いて同時にたたく事が出来るのだろうか。大きなお世話なのだが辛そうだ。他のコードを弾いてきて、すかさずG7へ移行するのは難しい、人間技とは思えない。とたんに挫折する!と思いはじめてしまうorz もうひとつの大きな問題は、子供と違って今日・・・どころか、さっき教わったことをすぐに忘れる潔さだ。毎朝教わっていても翌日には心機一転、毎朝が清々しい気分で迎えられる。また同じことから繰り返すので365歩のマーチだ。

 はじめた当初は、たった一曲、一枚の楽譜を弾けるようにするだけなので簡単だと思った。しかし一ヶ月間やってみると、そんな生易しい事ではなかった。あまりの記憶力と指先の運動能力の衰えに我ながら呆れるとともに今後に不安が募る。毎朝、講師からは無理だとかセンスがないなどと言われるが所詮、配偶者のたわごとと割り切って耐えながら続けるつもりだ。どうせ嫌味な言葉も、明日になれば忘れてしまう^^;
See you tomorrow!

follow us in feedly