 MacBookAir 2020 Catalinaにインストールした Appなど7つ+2

 さて新しいMacBook Airを店から持ち帰り開いてみても何もない。標準のAppは揃っているがせっかくの新しい環境に何をインストールしてどうやっ て使って行こうかと考えた。。。先ずは何をおいてもランチャーは真っ先に要るからAlfredをダウンロードした。https://www.alfredapp.com/ あわせてPowerpackのライセンス登録も済ませた。何はなくてもと言うかAlfredが無いと不安になるくらい必須アイテムになっている。応用範囲が広いので使いこなせてはいないのだけれど先ずは基本的なAppは設定出来た。

Alfred

 はじめは無料版からでもAlfredは強く勧めたい [Mac] - tomi_kun’s diary
 Alfredのクリップボード履歴とMerging機能 - tomi_kun’s diary
 Alfredでお気に入りのサイト内検索をする設定 - tomi_kun’s diary
 Alfredの環境設定(Preferences)のショートカットキーを知った1日 「⌘+,」 - tomi_kun’s diary
 AlfredでiTunesを操作するiTunes Mini Playerがとてもいい - tomi_kun’s diary
 Macの内蔵辞書をAlfredで高速検索する - tomi_kun’s diary
Alfredを初めて試す - tomi_kun’s diary

 MacBook AirはブラウザにSafariを使っても動くだろうから標準のままでSafariを使うのだけれどウィンドウの移動などはトラックパッド上で3本指を使ってスマートに行いたいのでBetter Touch Toolも入れなくては
https://folivora.ai/downloads/ とこれでWeb関連の基礎は出来た。

Better Touch Tool

 Magic Trackpadの旅 [Spectacle][Better Snap Tool][Better Touch Tool] - tomi_kun’s diary
 Better Touch Toolへの道2 [Mac][MagicTrackpad] - tomi_kun’s diary
 Better Touch Toolへの道3[Mac][Magic Trackpad] - tomi_kun’s diary
 トラックパッドの魔法を使ってTipTapする(Better Touch Toolへの道4) - tomi_kun’s diary

あとは些細な事だけれどもキーの機能もHigh Sierraと合わせないと混乱するのでKarabiner https://karabiner-elements.pqrs.org/ も用意してCapsLockキーをEnterキーに変更せねば。。。※この設定は何故かmacOSCatalinaでは嫌われたので使っていない

Karabiner-Elements

 カーソル移動キーを変更する あなたの番ですKarabiner-Elements [Mac] - tomi_kun’s diary
 左手でReturnキーを打つために [Mac][Karabiner-Elements] - tomi_kun’s diary

ここまで進めてみたが今まで使っていたiMacと全く同じ設定をしている事に気が付いた。何のための新しいMacなのか、革新的なところが全くなくとても消極的な組み合わせになろうとしているがやっぱりYoinkはポチっとした。
画像の仮置場にはYoinkが都合が良い。

Yoink

 MacのシェルフアプリYoinkでドラッグ&ドロップが捗る - tomi_kun’s diary

Yoink - ドラッグ & ドロップを快適なものに

Yoink - ドラッグ & ドロップを快適なものに

  • Matthias Gansrigler
  • ユーティリティ
  • ¥980

さてせっかくなので新しい試みにクリップボード関係で興味があったAppを入れた。PopClipだ。MacのコピペをiPhoneのような操作で出来るようになるらしい。ちょっと高いが興味はあるのでポチった。

PopClip

PopClip

PopClip

  • Pilotmoon Software
  • ユーティリティ
  • ¥1,600

 MacのコピペをiPhoneのような操作で出来る『PopClip 』 - tomi_kun’s diary

でコピー関係、クリップボードはAlfredと先ほどのPopClipで出来そうなんだけれどiOSとの共有・同期を考えるとやっぱりCopiedが必要になるのでポチっと。

Copied

 iPhoneのcopiedとMacのcopiedの同期が快適なこと - tomi_kun’s diary
 Copiedのマージ(結合)で文章を書く - tomi_kun’s diary
 Chromeの拡張機能Auto CopyとCopiedでつくる簡単コピー&ペースト環境[Google Chrome][Copied] - tomi_kun’s diary
 クリップボードアプリCopiedがユニバーサル購入に対応 [ Mac Catalyst ] - tomi_kun’s diary

Copied

Copied

  • Kevin Chang
  • ユーティリティ
  • ¥730

なんだかんだ言っても結局は今までのHigh SierraiMacと何ら変わらない事になっている。それでもiOSとのAirdropやユニバーサルクリップボードが使えるのは大きい。下手なAppの幾つか分の仕事をもこなす。あとはシステム環境設定での細かな設定だがこれもトラックパッドの設定やアクセシビリティだけだからほぼiMacと同じだ。
それでも折角のCatalinaなんだから華になるような機能はと考えてダークモードを挙げようかと思ったが何か不完全な気がしてSafariのためにDark ReaderなるSafari専用のダークモードAppをインストールした。これは大人しくブラウザにGoogleChromeを使っておけば無料(寄付制)で使えたし本当に必要かどうかは疑問ではある。

DarkReader

 Dark ReaderでSafariを思いっきりダークなモード にする[Mac] - tomi_kun’s diary

Dark Reader for Safari

Dark Reader for Safari

  • Alexander Shutau
  • 仕事効率化
  • ¥610

あと定番すぎて空気のように自然にインストールされていたAppが2つあった。

AppCleaner

ダウンロード→ https://freemacsoft.net/appcleaner/

Onyx

ダウンロード→ https://www.titanium-software.fr/en/onyx.html

取り敢えずこんなAppで初めは乗り切るつもりだ。
See you tomorrow!

follow us in feedly