 Better Touch ToolとBetter Snap Toolの棲み分け

 ブラウザのタブの操作やウィンドウの移動にBetter Touch ToolとBetter Snap Toolの設定が入り混じっていて混乱してきたので整理しました。

 タブの操作

 SafariChromeなどのブラウザはタブの操作の仕方で効率が驚くほど変わるのでトラックパッドを使ったBetter Touch Toolに任せます。

f:id:tomi_kun:20210505102331p:plain

 ウィンドウの移動

  今まではブラウザを閲覧する時のウィンドウの左右の位置を変更するのにもBetter Touch Toolを使ってトラックパッドで行っていました。しかしタブの操作のためのトラックパッドジェスチャーと被るようになってきたのでウィンドウの移動はBetter Snap Toolを使いキーボードショートカットを使います。Better Snap Toolは移動の際にウィンドウのサイズも同時に変更する設定ができます。

f:id:tomi_kun:20210505103634p:plain

 Better Touch ToolとBetter Snap Toolを使い分ける事によってキーボードとトラックパッドの役割が明確になり使いやすくなりました。あわせてウィンドウの移動の設定にBetter Snap Toolのキーボードショートカットを使ったため「fn+→」でウィンドウを2/3サイズで右に寄せたり「⇧+fn+→」で1/2サイズで右に寄せられます。

BetterSnapTool

BetterSnapTool

  • folivora.AI GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥370

 まとめ

 Better Snap ToolをAppStoreで購入したおかげで無料でBetter Touch Toolが使えているのですがウィンドウの移動にはトラックパッドが便利でBetter Snap Toolは使わなくなりました。しかしウィンドウの移動とサイズの変更に関してはBetter Snap Toolの方が細かく設定出来るので戻します。
See you tomorrow!

follow us in feedly