 macOS Big SurでAlfredのMusic Mini Playerが復活した

f:id:tomi_kun:20210515155548p:plain
 Macの音楽はMusicを利用しているのですが楽曲はすべてiTunes Matchでクラウド管理しています。
iTunes Matchについてはコチラ→ このサブスクリプションは神だった「iTunes Match」 - tomi_kun’s diary

 High SierraiMacからCatalinaのMacBook Airに増強した際に当時のiTunesの曲の移設に困ってiTunes Matchの採用に踏み切ったわけです。結果は成功しiPadiPhoneそしてMacもすべてiTunesとMusicがクラウドで同期されストレージの節約にもなりました。

 AlfredにはiTunes Mini PlayerというAlfredでMaciTunesをコントロールできる機能→ AlfredでiTunesを操作するiTunes Mini Playerがとてもいい - tomi_kun’s diaryがあってたいへん気に入っていました。しかしMacBook Airに載っていたOSはmacOS CatalinaでiTunesがありませんでした。MusicアプリケーションはiTunes Matchで同期して使えたのですがAlfredのMusic Mini Playerが動きませんでした。OS のアップグレードとiTunes Matchへの移行と2重の変更でシステムが対応できないものと諦めていました。

 つい最近になってMacBook AirのOSをmacOS Big Surにアップグレードしました。いろいろな不具合が報告されている中、思い切ってインストールしましたが少しの障害もなく順調に動いています。アップグレードしてからMusicで音楽を聴く機会が無かったので久しぶりに聴いてみました。何となく気になったのでAlfredのMusic Mini Playerでも操作してみました。


 ♪ 坂井泉水歌声響いた ♪ 


f:id:tomi_kun:20210515155643p:plain

 アップグレード以来AlfredのMusic Mini Playerの設定も変更していませんでしたが聴けました。新たに設定を追加したらAlfredのMusic Mini Playerのコンローラーを使わなくてもAlfredの入力窓にキーワードを入力して演奏がコントロールできます。
※Show these Keywords in Alfred Default Resultsにチェックしました。

f:id:tomi_kun:20210515155821p:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly