 FastEver3はApple Watchのコンプリケーションに対応していて使える[Evernote]

 Evernoteに素早くメモを送信できるiPhoneアプリのFastEverが半額でインストールできる時があったので取り敢えず買った。いつもはDayEntryアプリを使っているので必要はなかったが評判の良いアプリなので揃えておいた。
 FastEver3が半額になっていたのでインストールした[Evernote][FastEver3] - tomi_kun’s diary

 急ぎのメモにはAppleWatchの音声入力がとても便利だ。メモアプリをSiriで呼び出して、あとは画面をタップして話しかけるだけだ。荷物を持ったり作業の途中でも手をわずらわせる事がない。そこでAppleWatch用のメモで最適なアプリを探しているのだ。

 AppleWatch用のメモアプリにはiPhone用とは違った条件がある。
1.AppleWatchのコンプリケーションにあること
2.入力に至るまでの操作手順が少ないこと
3.iPhoneと同期すること(iPhoneなしでも使えること)
 これらの条件を満たすアプリしか使えない。

 過去にはEvernoteがこれらの条件を満たしていて使いやすくEvernoteなので信頼性もあってAppleWatchのコンプリケーションにセットして常用していた。ところが、いつかのバージョンアップの際にAppleWatchの対応が外されてしまった。その代替えアプリにDraftsやTextwellを使ってきたがAppleWatchでは使いやすいがiPhoneに同期してからの処理が思ったようにできなかった。Evernoteの復活かDayEntryのAppleWatch対応を待つしかない状態だった。

 AppleWatchのメモについては諦めていたのと2年もAppleWatchを使っていると新しいアプリや機能に興味が無くなっていた。そんなおり、ネットでiPhoneのFastEverの記事を読んでいたら「FastEverは2から3にバージョンアップしてAppleWatchのコンプリケーションに対応した」と書かれていた。iPhoneの「Watch」アプリを確認すると間違いなくあったのでAppleWatchにもインストールした。

 AppleWatchのFastEverはSiriで呼び出せるしコンプリケーション(コンプリケーションとはAppleWatchの文字盤にアプリのアイコンを常駐させて、そのアイコンをタップすることでアプリを起動する機能)でも、もちろんサイドボタンを押してアプリアイコンをタップしても起動できる。タップするとグリーンのマイクが表れるのでそれをタップして音声入力でメモをする。

 FastEverの動作はiPhone版と同じく軽くて速い。驚くほど快適である。すかさずAppleWatchのメモアプリの筆頭になった。何度か試しても調子が良いので翌日の散歩のときにAppleWatchのFastEverに話しかけてメモを入力してみた。メモを話し終えたので「完了」すると通常なら「完了しました」と表示されるのだが「the note will be save when conenecting to iphone」と書かれている。散歩にはiPhoneを持って行かないのでそのためにメモはできないのか、AppleWatch単独では使えないと思って帰った。家についてiPhoneEvernoteを開いてみたら先程の散歩中のメモが保存されていた。落ち着いて英文を読んでみれば納得した。これは使えると確信した。
See you tomorrow!

FastEver 3

FastEver 3

  • Rakko Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥980

follow us in feedly