 iOS・iPad OSのObsidianをMacの Obsidianと同期する


 Markdownでブログを書きはじめた頃にObsidianを知った。その頃Evernotescrapboxをメモの置き場所にと思い試行錯誤していた。そんな時に出会ったのがObsidianだった。独特の内部リンクやエディタとしても興味深かった。ただ当時はObsidianにiOSiPad のアプリがなく1Writerで同期して使っていた。今回Obsidian純正のモバイルアプリが公開されたので期待して使ってみた。Macとの同期にはiCloud DriveとObsidian Syncでの同期の2種類あるようだが無料で使えるiCloud Driveを使った。※同期の方法はiOSアプリのObsidian helpにある。

iCloudドライブを介して同期されたvaultをセットアップするには:
1.アプリを起動し、「新しいvaultを作成する」を選択します。
2.ボールト間URIを機能させるには、デスクトップvaultと同じ名前を付けます。
3.iCloudがこの空のフォルダをデスクトップに同期するのを待ちます。
4.vaultの下にあるすべてのものをコピーしてこの空のフォルダーに貼り付けます。これが同期フォルダーの場所になります。
5.デスクトップで、「別のvaultを開く」オプションを使用して、iCloud内の新しいvaultの場所をポイントします。
6.iCloudがすべてをモバイルデバイスに同期するのを待ちます。

iOS app - Obsidian Help

f:id:tomi_kun:20210717140157p:plain

 iPhoneMacのObsidianが同期できたらどちらからでも編集できる。※Macからは「別の保管庫を開く」から入る事ができる。
See you tomorrow!

Obsidian - Connected Notes

Obsidian - Connected Notes

  • Dynalist Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

follow us in feedly