 MacのGoogle日本語入力の単語辞書をエクスポートとインポートする

 iMacで使用中のChromeに慣れたのでMacBook Airにも使おうと思います。iMacは日本語入力もGoogle日本語入力を使っているので、この際MacBook AirにもGoogle日本語入力を採用しました。iMacGoogle日本語入力の単語辞書はMacの日本語入力のユーザ辞書をインポートしてあります。MacBook Airにも同じようにユーザ辞書をインポートしようとしたのですが上手くいかないのでGoogle日本語入力が設定済みのiMacから今度あらたに設定したMacBook AirGoogle日本語入力の単語辞書を同じものを使えるようにしたので方法を書きます。

 既存の単語辞書をクラウドに保存する(エクスポート)

1.既に登録済みのiMacのメニューバーのA/あ切り替えアイコンをクリックしてGoogle日本語入力のメニューから辞書ツールを開く

f:id:tomi_kun:20210805155028j:plain

2.登録済みの辞書を選択し「管理」をクリックして「選択した辞書をエクスポート...」を選ぶ

f:id:tomi_kun:20210806055032p:plain

3.ファイル名と保存先を指定して「保存」をクリックする
4.「辞書のエクスポートが完了しました」のメッセージが表示されたらOKをクリックする
※保存先はクラウドDropboxiCloudを使うと複数のMacで共有できる

クラウドに保存した単語辞書を、あらたにGoogle日本語入力を設定したMacBook Airにインポートする

1.メニューバーのアイコンでGoogle日本語入力のメニューから辞書ツールを開き「管理」を選択し「選択した辞書にインポート...」をクリックする
2.インポートを選び先ほどエクスポートしたファイルを選び「インポート」をクリックする
3.「...にインポートしました」と表示されたらOKをクリックする

 Macの日本語入力に無料で使えるGoogle日本語入力ですが機能的には不都合もなく快適に使えます。MacではGoogle日本語入力の一択になりました。

See you tomorrow!

follow us in feedly