 文房具の大人買い[Penco pla-clip]

f:id:tomi_kun:20210828193040j:plain

またPencoのプラクリップを色違いで2つ買い足した。黒のクリップを使っていたのだが使い勝手の良さから あらゆる場面で利用するため使い回しに限界がきたからだ。Pencoのクリップは地方の文房具屋や雑貨屋の店頭に並ぶことはなく金属製のクリップを見つけるのがやっとだった。デザインの良さから てっきりアメリカ製なので手に入り難いのかとも思った。

調べてみるとPencoは文具メーカーハイタイド社が販売しているブランドの一つだった。そのハイタイド社が1本のペンから始めた架空の海外文房具メーカーPencoのことだ。Pencoの始まりはハイタイドの社長が実際にアメリカで製作したペンにUSAの刻印して売り始めたことにある。ちょっと懐かしいムードのノック式ボールペンでクリップにUSAと刻印があるシンプルなものだった。名前の由来は冗談のようだがカンパニーの略をCoと表記するからPen CompanyならPencoという具合だ。

Pencoのクリップは企業のノベルティ品のようなロゴ入りでmade in USA風(実際はChina)でチープな雰囲気がして気軽に使えるとともに見る楽しさもある。製品はプラスチック製なのだが持ち手のクリップ構造は金具で出来ている。強く噛み過ぎずちょうどいいホールド力だ。

f:id:tomi_kun:20210828180342j:plain

近くの町のイオンにあるKDMにPencoのクリップを見つけた時は感動した。色とりどりのプラクリップにならんでクランピークリップの金銀そしてカラーも揃っていた。Pencoのプラクリップはバタ臭い雰囲気が良くInstagramにもよく登場する文具のひとつで作業のモチベーションもあげてくれる無くてはならない存在だ。今回購入した色以外にも魅力的なものがたくさんある。1つ198円のクリップだが大人買いはしない。そこはそれ必要のないものは我慢するのも大人買いの鉄則だ           でも並べてみると地味な色ばかりなので明るい色も加えよう。

See you tomorrow!

follow us in feedly