 Macのメニューバーをコントロールするアプリ Bartender4 の購入顛末記

Macのメニューバーにあるアプリアイコンを整理するBartender3アプリを4週間試用することにしました。人気のあるアプリのようですがBetter Touch Toolでもできるので必要ないかと思いましたがHigh SierraMacで使ってみました。Bartender3はさすがにメニューバーをコントロールするための専門アプリだけあって機能的で使いやすい。画面の小さなMacBook Airならメリットはもっと大きいだろうとBartender4のトライアルをすることにしました。MacBook AirはBig SurなのでBartender4専用になります。

MacBook AirでBartender4を使ってみてとても気に入りました。4週間は試用期間なので慌てる必要もないのですが期限に追われるようで落ち着きません。iMacMacBook Airのどちらに入れるのか考えました。iMacにはBartender3しかインストールできなくてMacBook Airの方はBartender4が専用でBartender4はHigh SierraiMacには使えません。それぞれ2つのライセンスが必要になるのでBartender3に15ドルだいたい1,886円とBartender4が1,873円と結構な出費になります。合計3,759円は機能の割には高すぎます。MacBook Airだけにしようかと思ったけれどBartender3からBartender4へのアップグレード割引サービスがあるらしい事がわかりました。割引で936円と半額になります。なのでiMacのBartender3を先にライセンスを購入することにしました。

f:id:tomi_kun:20210907124120p:plain

f:id:tomi_kun:20210907124346p:plain

無事ライセンスを1,886円で取得したので今度はMacBook AirのBartender4のライセンスを取得します。自分で使うMacはどれも同じ環境でないと使い難いので出来るだけ同じアプリで同じ設定をするようにしています。

f:id:tomi_kun:20210907124317p:plain

Bartender4のバージョンアップのWebサイトで割引購入の手続きをするためサイトを進むと「2020年4月以降にBartender3を購入した場合・・・アップグレードを購入する必要はありません。」と書いてあります。あらためて考えてみれば当然のことですが936円支払うつもりでいたので助かりました。

f:id:tomi_kun:20210907125400p:plain

先ほどiMacで取得したBartender3のライセンスキーをコピーしてBartender4のアップグレード割引のリクエストを入力して送信しました。                           すると入力エラーが表示されてBartender4のライセンスが登録できません。ライセンスキーのコピペミスなのかメアドの間違いかと思って入力を何度もし直しました。それでもライセンスが与えられないのでBartenderのサポートにメールで問い合わせました。すぐに返事はあり早急に対処するとのことでした。このあたりのサービスの良さは不具合があるとはいえ好感が持てます。

もう一度だけ送信しようとしたけれどエラーで受け付けられなかった割引リクエストの入力欄を見直しました。

なんと       名前が・・・。

名前の文字の1つに「富」が使われているのですが よく見ると・・・「冨」になっていました。

Bartenderというアプリは目立って生産性を上げてくれるようなアプリではないのですが使い始めると無くてはならないような気にさせられるアプリです。はじめは2台のMacで3,759円とはべらぼうに高いアプリだと思いましたが結果的には1,886円で2台まとめてインストールできたので安くついた気になってしまう浅はかな自分がいます。でもあの時にiMacのBartenderは諦めて最初からBartender4を購入していたらBartender3は無料でインストールできていたのかなぁと思うと不思議にも思います。
Bartender4公式サイト→Bartender 4 - Take control of your Menu bar

See you tomorrow!

follow us in feedly