紙copi Liteがダウンロードできなくて[Windows10]

紙copi LiteというWindowsのエディタが良さそうでしかも無料だというのでインストールしてみることにした。さっそく紙copi - ダウンロードでダウンロードのボタンをクリックしたが反応がない。それではとダウンロードのボタンを右クリックしてメニューから「名前を付けてリンク先を保存」を実行した。ところが「ファイルは安全にダウンロードできません」とChrome側でブロックされてしまった。調べてみたらメッセージの隣りにある「⌃」のマークをクリックして「継続」を選ぶのだそうだ。
f:id:tomi_kun:20220120132457j:plain
そうしてなんとかダウンロードできたのでファイルを開いてインストールしようとするがまた反応がない。またまた紙copiのヘルプを読むとアクティブな他のアプリをすべて閉じてインストールすると書いてある。説明のとおりにして無事インストールできた。

インストールに不手際があったため まだ紙copi Liteの機能は試せていない。今までWindowsのエディタとしてはNotepad(メモ帳)しか使ってこなかった。紙copi Liteはショートカット「Control+shift+k」で瞬時にメモが書けることと自動的に保存されて後で編集もできるというNotepadにない機能がある。
f:id:tomi_kun:20220120133214j:plain
紙copi Liteは本来 気になったウェブサイトや情報を取り込んで保存することができるウェブスクラップソフトのようだ。このあたりも試せていないが他にも機能が豊富で楽しみである。紙copi Liteには有償版の紙copiがある。必要ならば試してみたい。
See you tomorrow!

follow us in feedly