Cliborの設定を追加 [定型文ショートカットキー]

Cliborは保存したクリップボード履歴から選んでペーストするソフトです。Controlキーを2回連続で押すとポップアップでクリップボード履歴が表示され希望の項目を選べばペーストできます。そのあたりはここ→クリップボード履歴管理のCliborで必ず設定するべき3つのこと[Windows10] - tomi_kun’s blogで紹介しました。ひとつ紹介し忘れた機能があったので追加します。

Cliborにも定型文を登録する機能があります。Cliborのアイコンを右クリックしてメニューから「定型文の編集」を選んで「新規登録」で登録したいフレーズを入力して「登録」します。

f:id:tomi_kun:20220125171851p:plain

f:id:tomi_kun:20220125172022p:plain

定型文もControlキーの2回連続押しで呼び出してペーストできますが定型文にはホットキー(ショートカットキー)を設定することができます。定型文を設定するときにあわせてホットキーを登録するとControlキーでメニューを呼び出さずにホットキーで直接ペーストできます。ホットキーを使ったスニペットの働きをします。

f:id:tomi_kun:20220125172135p:plain

Cliborの紹介が続きましたがWindows10の標準機能のクリップボード履歴も有能です。ある画面をshift+Windows+Sでスクショを撮ったところいつもなら「切り取り&スケッチ」アプリが開いて保存作業をできたのですがアプリが開かずスクショ画像が行方不明になりました。どこを探してもみつからないので標準のクリップボード履歴を「Windows+V」で開いたらそこにあって助かりました。

f:id:tomi_kun:20220125181456p:plain

Cliborはなくては成らないクリップボード履歴機能ですがケースバイケースでWindows+Vも使えます。画像に使えるのは有効です。
See you tomorrow!

follow us in feedly