 shift+スペースで半角スペースを入力する Mac/Win版

長いことブログを書いてきても未だに知らないことが多すぎます。今回は半角スペースの入力方法です。いまMacではかわせみ日本語入力をWinはGoogle日本語入力を使っていますがMacでもGoogle日本語入力の方が長く使っていました。スペースは「かな」で入力すると全角になり「英数」で入力すれば半角になります。つまりスペースの全角と半角の切り替えは かなと英数キーを切り替えて入力していました。Twitterでかわせみ日本語入力について検索していたら

というツイートをみつけ早速かわせみで「shift+スペース」を試したら半角スペースが入力出来たので今さらながら興奮しました。これまで数えきれないほど かな/英数キーを切り替えて半角スペースを入力してきました。切り替えたらまた戻す操作も要るので計り知れない労力を無駄にしてきたことを悔やみます。Markdownで かな入力していて改行するのに半角スペースを2つ入れるのにも いちいち英数キーに切り替えていたのでshift+スペースで済めば効率化はかなり進みます。WinのMicrosoft 日本語 IMEGoogle日本語入力でもshift+スペースは有効なようですがMacGoogle日本語入力では出来なさそうです。 明日はiPhoneの半角スペースの入力です。

See you tomorrow!

follow us in feedly