 iPhoneで半角カタカナ入力が出来るようになっていた

ずいぶん前のことですがクレジットカードの申請か何かでiPhoneの画面で半角カタカナの入力が指定されていた事があります。その頃半角カタカナの入力方法が分からずに困った記憶があります。その時は知人に聞いて「Simeji」アプリを使って入力したと思います。Simejiアプリはそれ以降使っていませんが半角カタカナの入力が必要な時はMacを使うようにしました。

たまたま出先でiPhoneを使って入力中に また半角カタカナ入力が必要になりました。SimejiアプリもアンインストールしてしまっていたのでGoogleで検索して半角カタカナ入力方法の画期的な進歩を知りました(今更で恥ずかしい)。

iPhoneで半角カタカナ入力する

1.iPhoneで半角カタカナ入力したい文字をいつもと同じように ひらがなで入力します。
2.キーボードの右上の「V」マークをタップします。
3.キーボードに変換候補がたくさん表示されますが候補の最後に半角カタカナが表示されます。

f:id:tomi_kun:20220325010353j:plain

調べてみるとこの機能はiOS12ですでに採用されていたようです。今更ながら自戒の意味で投稿しました。

See you tomorrow!

follow us in feedly