iPadOS 15のスクリブルが待ちきれなくて手書き入力の予習をする[Apple Pencil][iPhone][iPad]
iPadOS 14から使えるスクリブル機能がある。スクリブルというのはiPad上のすべての場面でApple pencilを使うことによって手書きでテキスト入力ができる機能だ。Safariでもメモアプリでも検索窓にでもタイピングや音声を使った入力なしにフリーハンドで文字を手書きすることによってテキスト入力できてしまう。ただ惜しいのは英語と中国語にしか対応していなかったのだ。しかしiPadOS 15で日本語にも対応するという。
スクリブルの機能によく似たことができるアプリに「手書きキーボード」がある。このアプリをインストールして「設定」の「一般」にある「キーボード」でメニューの中の「キーボード」を選んで「新しいキーボードを追加...」に「手書き」を加えればキーボードの地球儀マークでキーボードを選べる。選択すると通常はキーボードが表示される部分に白板(手書き入力エリア)が表れ手書き入力できる。
同じようなアプリに「mazec」があるがやや高価で使い方も複雑になる。アプリ単体で手書き文字をテキスト変換する機能がある「GoodNotes5」や「Notability」などはあるがそれらはアプリの中だけでしか使えない。「手書きキーボード」や「mazec」はキーボードに組み込まれてどのアプリでも使えて汎用性は高い。
iPadOSのスクリブルと違って「手書きキーボード」はApple pencilでなくても設定で指による入力が可能になっている。つまりiPhoneでも利用できる事になる。iPhoneで立ち姿勢で急いでメモをする時などには指で落書きのように書けるので使いやすい。
本格的に長文を手書きでテキスト変換入力するなら「MyScript Nebo」がオススメだが簡単なメモ程度には「手書きキーボード」がいい。
iPadとApple pencilで楽しく文字を書くことを知る - tomi_kun’s diary
Apple Pencilアプリ『手書きキーボード』を使う [iPad] - tomi_kun’s diary
iPhoneのメモも手書き入力すると楽々フォンになる - tomi_kun’s diary
See you tomorrow!