ChromeのリーディングリストからPocketまで
MacではChromeを使っています。iPhoneやiPadでは基本的にSafariを使うのでMacのChromeで気になった記事はリーディングリストに追加してChromeでみることになります。Chromeのリーディングリストへの追加の仕方が変更されています。今まではアドレスバーにある「☆」をクリックして追加していましたが変更さてアドレスバーの右端のサイドバネルボタンをクリックして「+現在のタブを追加」を使います。でもこの方法は手間なのでタブを直接右クリックして「リーディングリストにタブを追加」する方がスマートです。
ChromeのリーディングリストはMacやiPhoneだけでなくWindowsでも機能します。iPhoneのChromeで開いたサイトをSafariに送るにはショートカットでも開けますがOpener.appを使うと便利です。参考 Safariを「Chromeで開く」ショートカットからOpenerに替えると気持ちいい - T’s blog
さてChromeのリーディングリストを使わなくてもPocket.appで間に合うのですが保存までする必要のないサイトはリーディングリストで閲覧した段階で削除かPocket行きかを振り分けます。
Pocketに保存するには→Save to Pocket - Chrome ウェブストア拡張機能です。
Save to Pocket拡張機能にショートカットキーを設定してあります。
参考 Chrome拡張機能 Evernote Web Clipperをショートカットキーで起動する - T’s blog
Pocketに保存した記事はAlfredで検索します。
参考 AlfredのPocket for AlfredというWorkflowがうまく使えないので - T’s blog
See you tomorrow!