残暑の草刈機 マキタMUR185UDのバッテリー
何年かぶりに畑の草刈りをした。最近は家族が代わってしていたのだが任せっぱなしでは申し訳なく思い やってみることにした。
草刈機の刃は最近になって交換したらしくすこぶる切れ味はよかった。
マキタ草刈機MUR185UDは電動の草刈機でもともと娘や家内でも扱いやすいため購入したものだ。男性が本格的に草刈り作業に使うには心もとない農機具だ。しかしエンジン付きに比べて音は静かで草刈機自体が軽量で使いやすい。
暑くなる前にと朝6時には畑に到着した。久しぶりの野良仕事に興奮するが以前よりも明らかに衰えた体力に不安を覚えた。長袖長ズボンメガネに長靴・・・装備は万全だ。電動草刈機のモーターの始動も簡単でボタンを押すだけだ。刃の回転ボタンも安全設計になっていて2重にレバーを操作するようになっている。レバーを引くと高速なモーター音と刃の回転音が心地よい。軽量モーターのため刈った草が絡まったりすると刃の回転速度は遅くなるが一旦レバーを離せば解放されて元のように作業が再開される。万が一絡まった草などが除去できなくなってもモーターを逆回転させる機能もある。
草刈りを始めると気持ちが良いので次々と作業エリアが広げたくなる。ウィーンウイーンとどんどん草が刈られて倒れていくのは日頃の仕事では感じることのできない達成感を得られる。。。
しかし如何せんバッテリーで駆動するモーターは稼働時間が短く新品の時でも一回の充電で30分がやっとだった。購入してから2年以上経っているので今では10分間使えればいい方だ。
なんの前触れもなく突然に草刈機の刃が止まった。
草刈機からバッテリーを外して充電するわけだが充電時間が何分か必要になる。古くなったバッテリーでは充電作業に費やす時間の方が労働時間よりも長くなっている。
その日の午後にホームセンターでカートに新しいバッテリーを入れた。
※MUR185UDは廃盤になっています。
See you tomorrow!