azooKeyの文字拡大とカーソル移動
azooKeyアプリのデザインが洒落ています。アズキーだから小豆なんですね。アプリ作成者のブログより
アイコンとロゴについては幸いGlyphs Miniというフォント作成ソフトを持っていたのでこれを使って作成し、アイコンフォントとして書き出したうえで利用しています。シンプルでかわいいアイコンができました。豆としての小豆をイメージして作ったのですが、どことなくニコニコしているように見えるところが気に入っています。
Swiftで日本語入力できるキーボードアプリを作った - Qiita
変換候補の文字を拡大する
書き方や読み方がよく分からない漢字を確認したり他の人に伝えるのに便利な機能に文字の拡大があります。
1.入力した文字の漢字変換候補を長押しします
2.「大きな文字で表示する」をタップします
3.確認して閉じて変換を確定します
カーソルの移動
「空白」キーの長押しでカーソルバーが表示され「<<」で左に1文字「>>」で右に1文字ずつカーソルが移動します。「○」に指を置いて左右に移動すると カーソルも自由に移動できます。
※「空白」キーを左にフリックして1文字左に「abc」キーを右にフリックして1文字右に移動する事もできる。
この空白キーとabcキーを利用したカーソル移動は意外と便利です。
まとめ
azooKeyは漢字変換システムMozcを利用して作成された日本製のアプリケーションなので安心して利用することができます。この他にも機能が満載で使いきれていません。楽しみなアプリです。
See you tomorrow!