iPhoneを持たずにApple Watcだけを使っている人たちへ その2 (AssistiveTouchの連携)
Apple PayはQUICPayに紐付けられていてApple Watchで支払うにはサイドボタンを2回押して承認する必要があります。サイドボタンの不具合でもともと感度が悪く支払いの度に上手くいかずに嫌な思いをしてきました。サイドボタンの不具合はApple Watchのスクショでも苦労しています。ただ支払いはスマートに済ませたいので改善作を探していました。
今まで気づかなかったのだけれどApple WatchのAssistiveTouchにはサイドボタンのダブルクリックによる承認をハンドジェスチャーでできるように設定する機能がありました。
設定はiPhoneのWatch.appかApple Watchの設定で行います。
「設定」→「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」と進み「AssistiveTouchで承認」をONにします。
設定するとApple Watchで Payの支払いの時にサイドボタンをダブルクリックしなくてもあらかじめ設定したハンドジェスチャー(例ダブルクレンチ)で承認されます。AssistiveTouchをダブルクレンチで承認できるように設定するにはiPhoneかApple Watchの「設定」で「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」→「ハンドジェスチャー」と進み「有効にするジェスチャー」でダブルクレンチかダブルピンチを選んでアクティペートします。
まとめ
コレはいい 今までサイドボタンが使いにくくて嫌だった操作から解放されます。スクリーンショットも何とかならないものかなぁ
See you tomorrow!