 Mac iPad iPhoneすべてのデバイスでクイックメモを同期して使う

メモ

メモ

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

メモ.appはApple標準のアプリなのでMac iPad iPhoneすべてのデバイスで同期して使えます。起動の仕方もそれぞれ考えられていてスムーズに使えます。
特にクイックメモ機能が搭載されて使いやすくなっています。

 クイックメモを開く

1.iPhoneのクイックメモはコントロールセンターから呼び出して使えます。
2.iPadのクイックメモは画面右下のホットコーナーを使って呼び出せば素早くメモができます。
3.Macのクイックメモの場合はfnキーと「Q」キーのショートカットキーを使って開くことができます。

 クイックメモの使い方

クイックメモが開いたらメモを書き始めます。「完了/保存」を押せばメモが閉じほかのメモと区別されたクイックメモという項目に分けられて保存されます。設定で新規のメモが開くようにしたり最後に編集していたメモで開いたりするようにできます。

先に書いたようにクイックメモはメモ.appをわざわざ開くことなくすぐに書き始められるのが利点です。思いついたら即メモをします。MacでもiPadでもiPhoneもどのデバイスでも自由にどんどん書きためて行きます。落ち着いたらメモ.appを開いてたくさんのクイックメモを見直して編集することもできます。

 まとめ

メモ.app自体を起動してメモを書き始めていると若干 時間がかかるかも知れませんがクイックメモはその名のとおり素早くメモをするためのメモ機能です。メモアプリの選択にいろいろと迷ってきましたがクイックメモがMac iPad iPhoneとすべてで同期して使えるようになったので1本に絞ってみようかと思っています。

See you tomorrow!

follow us in feedly