 iOS 16のクイックメモとApple Watchのメモ.appショートカット

iPadOSで好評なクイックメモがmacOS Montereyでも使えるようになっています。そして いよいよiPhoneも今回のiOS16でクイックメモが搭載されました。 標準メモアプリは以前からiPhoneのコントロールセンターや共有シートから使えましたがクイックメモを使うことでよりクイックにメモができるようになっています。

 クイックメモの設定

⒈「設定」のコントロールセンターでクイックメモを有効にします
⒉共有シートを開いて「アクションの編集」で「クイックメモに追加」を「+」します

クイックメモの便利な機能にメモをした内容がWEBページのアドレスと共に小さなウインドウとして画面右下に表れます。そのウインドウをタップすると編集や更新がスピーディーに行えます。

 まとめ

とても魅力的な標準メモアプリですが採用するのに躊躇する原因の1つにApple Watchに対応していないことがあります。Webで探すと役に立ちそうなサイトがみつかったので試してみました。ショートカットを2つですがApple Watchでメモを閲覧するショートカットとApple Watchでメモアプリに入力するショートカットです。

メモ.app閲覧

メモ.app入力

これらのショートカットを使えばMacからiPhone そしてApple WatchまでのすべてのAppleバイスで標準メモアプリが同期して利用できます。

See you tomorrow!

follow us in feedly